Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意図的な棄民である

tanakaryusaku.jp 厚労省は2021年8月末の時点で92万人がホストコンピューターの医療データと紐づけされていないことを把握していた。その後、紐づけ作業を進めて、現在では36万人までに減った。 にもかかわらず政府は紙の保険証を廃止しマイナ保険証に一本化…

(河野太郎は)事の重大さがわかっていない

汚染水放出、インボイスと、問題山積み過ぎて、最近、すっかり影が薄くなって、しめしめと思っているに違いない河野太郎。そうはさせじ。 保険証は残せ。保険証廃止は廃止。 www.tokyo-np.co.jp マイナンバー制度のトラブルが相次ぐ中、河野太郎デジタル相は…

今の保険証と変わんないじゃないか。まぁ、漫画みたいな状況になってきている。 小池晃書記局長

1分20秒ほどの間に、マイナ保険証の欺瞞、問題点などすべてが網羅されている。 小池書記局長、やっぱり凄いな。 こういう人の前で、河野太郎みたいな凡人は、せっせとブロックするくらいしか、対抗手段がないわな。 小池晃書記局長「個人情報の問題で皆が安…

IT利権があるからではないか 聞いてるか? 政権御用のプロ経営者、新浪さん。

www.tokyo-np.co.jp 「デジタル社会においてマイナンバーはインフラ中のインフラ」と訴え、「ミスがあるからやめましょうとかやっていたら、世界から1周、2周遅れのデジタル社会を取り戻すことはできない」と強調。政府が健康保険証の廃止を目指す2024年秋を…

何が「けじめ」だ。ケツの毛を抜け。

このくらいやっておけば、下民共は静かになるだろうという傲りが透けて見える。このボンクラボンボンに権力を握る資格はない。去れ。オムレツを食え。 nordot.app 公金受取口座のひも付けミスに触れ「初動が遅れたことについて、担当相としてけじめをつける…

なぜこのようなペナルティを課すのか、理解できない。

www.sbbit.jp 政府はマイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用)を有していない人に「資格確認書」を交付する。これは、現在の保険証と実質的に同じものだ。しかし、発行にかかる事務量は大変なものになる。 健康保険証を廃止し、その代わりにそれ…

手続きが難しい人などは“無保険”状態になる恐れ

「当分の間」など曖昧な言葉を用い、時間経過と共にうやむや、なし崩し的に新制度を導入する。今の政権がよくやる手口じゃないか。「延期」にされたら、もうおしまい。断固、「保険証廃止の廃止」。廃止の廃止、一択。 www.jcp.or.jp 現行の健康保険証の廃止…

制度が破綻する前にいったん立ち止まるべきだ サイボウズ青野慶久社長

識者はしっかりとマイナンバーの問題点、その向こうに潜むものをしっかりと指摘している。 将来、我が子に自身の介護を頼まねばならない時が来るかもしれない。その時、少しでも、我が子の負担を減らしてやりたい。こんなクソバカな申請とかさせたくはない。…

この仕組みだとね、無保険者が絶対に生まれるってわけ 伊藤岳

保険証廃止だけを先に決めて、保険組合に3億円もの負担を既にさせておきながら、「これから検討する」しか言えない厚労省のクソバカ無能集団。 いい加減にしろよ。詰められれば詰められるほど、現行保険証を廃止する必要などない事が明らかとなる。 絶対に止…

現行の保険証の仕組みでも、不正利用と言うのは防ぎ得るわけです。(山添拓参議院議員)

資格確認書の期限をなくすと「不正使用」されるという厚労省の言い分をサクッとひっくり返す山添拓#マイナ保険証#マイナンバーカード https://t.co/gikuzyYSOO pic.twitter.com/yF4fLAyxl0 — 𝐄𝐌𝐈𝐋 (@emil418) 2023年8月9日 宮本徹衆議院議員 資格確認書1年じ…

健康保険証の廃止は「法律で決まっていること」 by 河野太郎

実際に太郎を映像で見ると、余計に腹が立つな。国民を、医師を、何だと思っているのだろう、この居丈高な態度。テメエ、たかが大臣のクセして、偉ぶってんじゃねえよ。 まあ、弱い犬ほどよく吠えるというし、本当は小心者のお坊ちゃんなんだろうな。怖くて怖…

来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証の未取得者に代わりとなる「資格確認書」を発行すると、年間で5億5000万円の追加コストがかかる

いいぞいいぞ、どんどん減らせ、マイナカード取得。 www.tokyo-np.co.jp 来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証の未取得者に代わりとなる「資格確認書」を発行すると、年間で5億5000万円の追加コストがかかる—。そんな試算が9日、立憲民主党の会合…

ほとんど保険証と変わりません。保険証を廃止する意味は薄らいでいる。

www.nikkan-gendai.com ──マイナ保険証の根本的な問題は何ですか。 1つはマイナ保険証へのひも付けの誤りによる危険です。重大な医療事故につながりかねません。 2つ目は、資格者全員に交付する保険証と違い、マイナ保険証や資格確認書は申請主義なので、ど…

一部のシステム会社や広告代理店、そして一部の政治家や官僚の利権や保身のために進められているのだと思います

note.com ついに健康保険証を廃止する話も出てきました。(参考記事)すでに広く普及している健康保険証を廃止し、普及していないマイナカードに置き換えるという壮大な無駄です。 国家における個人証明カードのインフラを強化するという目的で考えれば、健…

サントリー 新浪 まずお前が辞めろ

lite-ra.com その発言は、今年6月28日におこなわれた経済同友会幹事としての記者会見で飛び出した。当時からマイナカードの相次ぐトラブルに批判が数多く寄せられていたが、この日、新浪代表幹事は「マイナンバーカードについてはいろいろと不手際があったこ…

期限ありきの「保険証廃止」を速やかに撤回し、迷走に終止符を打たなければならない。

東京新聞も朝日新聞も同じ事を述べている。 なぜ、問題なく機能している現行保険証を廃止しようとするのか。そのために膨大な手間と金をかけようとするのか。 保険証廃止をいますぐ撤回せよ。 www.tokyo-np.co.jp 現行の健康保険証を来年秋に廃止し、マイナ…

6月に成立した改正マイナンバー法を秋の臨時国会で再改正する必要がある。国会審議は紛糾が必至←バカのやる事は所詮バカ

www.yomiuri.co.jp]] 以下の修正点等をすべて備えているのが、現行の保険証なんだよ。変える必要ねえじゃねえか。あんた、バカなの? バカなのぉ? バカなんだろうけど。 毎年の更新手続きの負担を軽減するため、健康保険組合などの保険者が最長5年の範囲で…

お金も手間もかかることをあえてやるのは理解不能

小川彩佳アナ「つまり資格確認書は、今の保険証と見た目も機能もほぼ変わらないということですか?」政治部官邸キャップ 川西氏「あまりにも保険証の方がいいとの声があるので、政府が保険証に近づけた」小川アナ「う~ん、でもここまで似てるのであれば、わ…

保険証廃止時期の延期案も浮上していたが、河野、加藤両氏が反対し、調整が続いていた

何の意味もない茶番。マイナンバーカードやシステムがどうポンコツであろうと関係ない。使えなければ、登録しないだけの話だから。問題は現行保険証の廃止だ。保険を使いたければ、マイナンバーに登録しろという事実上の強制措置。それ故の混乱は既に起きて…

来年秋の保険証廃止はことし6月の法改正に伴って決まったばかりで、いま見直せばかえって混乱を生む←寝言言ってんじゃねえ。廃止を廃止だ。バカ。

健康保険って自治体や組合所管なんだから保険証を政府が出すのがおかしい。少なくとも被保険者番号が書かれた組合や自治体発行の書面がないと成立しないだろ。唯一性という意味では紙である必要も。マイナカードというのは個人番号に国民の様々な情報を紐づ…

これも保険証を存続させれば、障害を持つ方にこんな問題起こさせないんですよ

本人の意思で申請していただくものと言いながら、現行保険証を廃止し、保険の優遇を受けたければマイナンバーカードを取得しろと事実上、強制しているのは、どこのどいつだよ。どの口が言うか、総務大臣。この詭弁野郎。 後見人を専任しないと、マイナンバー…

昭和の腐った遺物。

野球大会、誰かが死なないと止まらないのか? 様々な面で虐待の温床だよ、こんなもん。 昭和の腐った遺物。 www.nikkansports.com number.bunshun.jp

この失敗プロジェクトを止めることができない組織の問題

いちいちごもっともなのだが、肝心の河野太郎などはこうした意見に耳を傾ける度量もなければ、そもそも人の意見など聞かないだろう。未来は暗い。 friday.kodansha.co.jp システムが複雑になるようなマイナンバー制度を、ITをよく理解していない政治家がつく…

どんどん保険から外していくことができるようになる 河野太郎(去れ! 無能)

何がお祭りだ。現状が認識できないお気楽なボンボン崩れが。 「どんどん保険から外していくことができるようになる」とはどういう意味だろうか。うっかりと本音が滑って出たか? 口には気をつけろよ、オムレツ。 mainichi.jp 「マイナンバーカードを保険証と…

自動的に送られてきた紙の保険証と違い、マイナ保険証は自力で5年ごとに更新する必要がある

現状と正しい事を述べているtweetに対してつく、頭の悪いコミュニティーノートだのリプにこそ注目。 マイナ保険証にするのは、勝手。おやりになればいい。月一提示で済んでいたものを、わざわざ毎回提示にして利便性をわざわざ損ねればいい。でもそれらと「…

保険証廃止の延期 撤回のためには法改正が必要。その手間が大変で、そんなことしたら秋の臨時国会がマイナ国会になってしまう

政治を担っているのは、揃いも揃った愚か者のバカ集団であるから、こうした事がずっと繰り返されている。 入管法もダメだった。学術会議問題もダメだった。インボイスもこのままだとダメだろう。保険証廃止はトドメの一撃だろう。これが止められなかったら、…

保険証を廃止する、これを実現するように、この納期に向けてしっかりとやっていただきたい 新浪剛史

新浪剛史さん、ふざけんなよ。 月桂冠に務めていた父親は、いつもサントリーの事を誉めていた。新浪剛史さん、あんた、酒メーカーの面汚しだよ。 これですね。#保険証廃止はありえない#サントリー不買運動 https://t.co/NPYNWQqw4e pic.twitter.com/xS4NgHEm…

資格確認書の利便性を高めて『国民の不安』を払拭するつもりのようですが、それなら、健康保険証を残せばいいだけの話

延期だの、資格証の見直しだの言っているが、こっちの求めているのは、現行保険証を残せという一点のみ。右から左から、適当に誤魔化そうとアプローチしてくる。クズ共のやりそうな手。欺されてはならない。 「保険証を残してください 国会集会」の声を聞け!…

「健康保険証廃止の延期」ではなく、 「健康保険証廃止の撤回」です

そもそもの出発点が間違っているのだから、それを取り繕おうとしてあれこれ後出しでやってみたところで、結局は初動の過ちに戻って来るだけ。 バカはバカらしくバカであることを認め、バカな思いつきを中止する事こそ、これ以上、自分がバカである事を世間に…

廃止撤回こそ最善の選択だ。廃止撤回こそ最善の選択だ。

www.tokyo-np.co.jp 2024年秋に現行の健康保険証を廃止し「マイナ保険証」に一本化する問題は、地方の開業医や自治体関係者を取材すればするほど、保険証をなくしてしまうリスクの大きさに気付く。 マイナ保険証の本人確認作業の照会先の一つとなる「J-LIS」…