Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後までFOOL RUNNING

ガイアの夜明けで下町ボブスレーのゴタゴタについて見る。語られざる部分が多いという印象を受けたけれど、日本のダメな部分がぎゅっと凝縮され、分かりやすい図式になっていたことも事実だろう。これが道徳の教科書に載るところも含めて。 個人的に気になっ…

汚物掃除でホッピー、ハッピー

汚物掃除の精神論ほどバカげたものはない。掃除は掃除だ。それ以上でも以下でもない。道具を使い、より短時間に済ますのが合理的だろう。人に頼み、お金で解決することも決して悪ではない。楽にできるものを楽にして何が悪いのか。 衛生面、健康面を無視して…

スポーツの後は、定額働かせ放題

公共放送あらためオリンピックチャンネルとなったNHK。 元に戻った時には、後の祭り。 データーがインチキだろうと、国民すべてが過労死しようと、安倍とその一派にはそれほど関係がないのだろう。とりあえず、憲法改正しないといけないので、票集めのために…

アホが牛耳るアホの国

アホが議員様をやっているわけだから、日本が良くなるわけもないわな。もっとも、元締めがアホなんだから、仕方ないか。 とはいえ、こんなアホでも選挙で当選したのだから、議員様をやっている。アホに投票した人がいっぱいいるのか、アホとは思わず投票して…

逃亡者に税金を

確定申告の準備、ほぼ終わったよ。くっそ忌々しいけど、とりあえず、払うものはちゃんと払う。払うだけ払ってから文句を言う。 www.nikkan-gendai.com

裁量は最低

小説家というのも、一種の裁量労働だろう。〆切があって、それまでに所定の枚数の作品を書かねばならない。見方を変えれば、〆切までに作品が仕上がれば、それまでの時間をどう使おうが自由なわけだ。作品によってかかる時間も違う。A作品100枚は10日で書け…

ワンフェス その3

ウルトラマングレート。一年前にアレンジの効いたウルトラマンパワードをだされていたディーラーさん。少しお話させていたたいたとき、当時からグレートに意欲的でいらした。有言実行。素晴らしいグレート。 今回のワンフェスは、まさにグレート怪獣大行進。…

ワンフェス その2 ダミーヘッドの進撃

カクセイ氏率いる「ダミーヘッド」が放つ、驚異の「ウルトラマンパワード」怪獣たち。夏のワンフェスで原型が展示されていたが、今回はパワードレッドキング、パワードガボラの彩色まで。レッドキングはもう発売スタンバイの状態だとか。 いやはや、これは素…

バカとクズ、どっちがいいですか?

国会ウォッチャーでもある「buu」さんの答弁書き起こし。労作! 本当に素晴らしい。NHKが政権放送となろうと、見る人、聞く人は必ずいる。 「いわば、私は総理大臣なのでありまして、私が総理大臣である中に於いて、その中に於いてですね、私が総理大臣である…

ワンフェス その1

2月18日はワンフェスだった。私にとって、年に二日の怪獣祭りである。 幕開けは「黄金假面胸像」から! 一年前に「青銅の魔神」をだされたところとは、別のメーカーさん。このほかに「電人M」などもあった。空前のポプラ社少年探偵団ブームまであとわずか(?)…

嫌なヤツに言い寄られたらね、SNSを使って撃退しようというのでは、味もそっけもない世の中になってしまうんじゃないかと思うんですが

政府広報として腑抜けのNHKであるが、Eテレで放送中のニュースで英会話は、時おり、まるで監視の目をすり抜けるかのように、総合テレビの主だったニュース番組が避けて通るものをしれっとやったりする。昨年12月21日には「ノーベル平和賞授賞式で被爆者が演…

あんなヤツに税金払いたくない。

この時期は確定申告の書類整理や税理士さんとのやり取りでかなりの時間を取られる。仕事は通常通りあるわけだから、当然、時間は足りなくなる。腹が立つ。その怒りの矛先は、当然、ヤツに向いたっていいじゃないか。俺だって、電話するよ、メールするよ。税…

嫌なニュースは流さない NHK そんなに政府が怖いのか

このような意見もあるのだが、安倍広報NHK様は、「様々な意見をきき」とか言って、まともに答える気も改善する気もない。その辺も好き好き安倍先生たちを見習っておられるようで。そのくせ、受信料だけは義務として払えはいくらなんでもないでしょう。 こう…

何も答えていないのと同じ

あまりにクソ酷いので、毎度のごとく、NHKにきいてみた。 隣国の融和について様々な意見があるのは当然だと思う。国のことを考えれば、政府として、必ずしも融和が歓迎できない場合だってあるだろう。だから、政府がどういう態度をしようと、バカな安倍は嫌…

醜悪極まる日本語の品評会

ネット上のことだからで済ますべきなのか、これが日本の現実と恐怖すべきなのか。後者が正しいのだろう。 佐藤議員はツイッターを閉じてしまわれたが、及ばずながら、応援したい。がんばって欲しい。 雪原氏のおっしゃる通り、あまりに醜悪なリプライは読む…

政府広報から大本営発表へ

NHKが公共放送としての矜持を捨て、政府広報と化していることは間違いありません。 【緊迫 #北朝鮮情勢】キム委員長が、韓国に特使として派遣した妹を通じて、ムン大統領に南北首脳会談の開催を提案。北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありま…

褒めよう!

菅野完リポートより(2月10日 9:45) いやー! 朝日やってくれましたね。今日の朝刊一面トップ、オリンピックやのうて森友関連文書についてででした! 日本会議のひとたちはクレームですが、僕たちは褒めましょう。僕はこれから朝日に激励の電話をかけます。も…

クールランニングからフールランニングへ

五輪に興味はないし、別にどうでもいいことだけれど、日本が極めて見苦しい幼稚な国に見えることだけは間違いない。 こういうところで、世界の中で日本が崩れ始めている。幼稚な知性のない国であることが露呈し始めている。 それにしても、この辺の人が関わ…

戦争をしたいわけじゃない、戦争ができる国を作りたいのだ

安倍共の改憲は「愚」以外のなにものでもないけれど、目下ところ、議論は「平和」を中心に回っている。9条に集中させて、そのすきに「緊急事態条項」などの諸々を有耶無耶にしてしまえという算段なのだろうが、恐ろしいことにその手は功を奏している。 でも…

公文書クライシス

毎日新聞の素晴らしい特集「公文書クライシス」。情報提供も求めているそうなので。確定申告のときも、相続のときも、書類は保管しておけ、保管しておけ、義務だとまで言われた。その手本となるべき者たちがこのザマとは、本当に腹が立つ。 mainichi.jp

バカな放送局

腐りきったNHKネタが二本。好き好き安倍先生の好き好き放送局。こんなのに受信料払うのは、さすがに業腹だな。 これは前にも書いたけれど、一昨年他界した私の母は、長らく寝たきりであった。さらに両手が麻痺していてものを上手くつかめない。そんな母は施…

改憲さえできれば、大喜びで炎の中に消えるだろう

国民や国会など、内に向かって言うときだけは威勢がいい。一方で、アメリカには尻尾をふり、ロシアには何も言えず、北朝鮮にはギャーギャー言うけど効果はなく、韓国からは小馬鹿にされ、中国からは相手にすらされていない。本人にそれだけの度量も頭脳もな…

3年前におとうさんになったが、おとうさんになる前に戻りたいとは思わない

おかあさんになってから、子供のためにいろいろ我慢できる。最低限、ここで止めておけばよかったと思う。「おかあさんになる前はこんなことをしていた→それらすべてを子供のために我慢している→もし子供が生まれる前に戻れたら、こんなことをやりたい」。こ…

怖いから貶める

宇都隆史議員のすさまじいばかりの愚か者っぷりを、見事にさらけだすブログである。当然のように、この人、日本会議ではあるけれど、本来なら、場末の小汚いスナックで、ママ相手にクダをまいているのが、お似合いの御仁。それが今や国会議員として、このよ…

バカにぶら下がる頭のおかしなヤツにも権力は等しく与えられる

まあひどいものとしか言いようがない。頭の悪い首相の周りに頭のおかしな連中が渦巻いているわけだ。 首相と親しい取り巻きの馬鹿げた行動、言動が少しずつではあるが、耳目を集めている。ただ、そんなものは氷山の一角で、予備軍がわんさといるわけだ。バカ…

NHKには「報道の自主自立を守る観点」があるらしい。びっくりした。

30日午後の国会中継ドタキャンを見て、いつものように、NHK様にメールを送ってみた。ホント、嫌な客だと自分でも思う。 それでもやはりNHKは腐っている。頭のおかしなヤツらが日本を牛耳っていて、現時点では付け入るスキはない。このまま日本はクソみたいな…

バカはバカを笑わない。バカと一緒になって笑う。

バカに公の場で時間を与えるとこういうことになる。バカは時間の使い方も知らないらしい。 www.asahi.com 31日にあった参院予算委員会で質問に立った自民党の宇都隆史氏が、韓国で開かれる平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式に安倍晋三首相が出席するこ…