Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の貧困、助け合うほど苦境が深まる残酷な現実(7/28(金) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン)

生活保護と扶養義務がメインではあるが、いろいろと考えさせられる記事(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00136625-diamond-soci)。 特に重要なのは、「生活保持義務」が定められているのは、未成熟の子に対する親・夫婦間だけ」、「高齢の…

改憲案、今秋提出を堅持=参院合区解消目指す―自民(7/26(水) 18:55配信 時事通信)

支持率がどうなろうと、自身がどれだけ攻撃されようと、これだけは堅持する。政治としてこれがいかに異常なことかは誰でも判る。でも、もうどうしようもない。彼らは選挙で勝ったんだから。たとえバカでもキチガイでも、止めることはできない。だから選挙っ…

「いいかげんなこと喜んで書く」 二階氏がマスコミ批判(←一階から出直すどころか、最上階に駆け上がっている)

基本的には何も変わっていないことを認識しなければいけない。山を一つずつ乗り越え、沈静化するのを待っている。だから、誰も非を認めないし、誰も辞めない。視野狭窄の運動家は、「憲法改正」しか見えていない。国民や政治のことなんて、どうでもいいんだ…

災害時の閉会中審査は疑問=自民・伊吹氏

この人、京都なんだよなぁ。よく名前見たなぁ。この発言はいろいろと考えるべきことを含んでいるけど、少なくとも私は、こういう発言をするヤツは大嫌いだな。 災害時の閉会中審査は疑問=自民・伊吹氏(2017/07/25-18:02) 自民党の伊吹文明元衆院議長は2…

森英介衆院憲法審会長、現行憲法は「機能不全」

実際、こんなことを平気で言うヤツがいるわけで。 機能不全はおまえら自身だろう。 森英介衆院憲法審会長、現行憲法は「機能不全」 森英介衆院憲法審査会長(自民党)は23日、長野県松川村の党会合で講演し、現行憲法を改正すべきだとの認識を示した。自衛…

参院3分の2議席で日本でも現実に!安倍政権が「学ぶ」「ナチスの手口」とは何か?絶対悪ヒトラー独裁政権の誕生過程を徹底検証! 〜岩上安身による石田勇治・東京大学教授インタビュー(前編)

Independent Web Journal.2016年7月2日公開の記事より。(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/313466) 当時の政権が目指していた緊急事態条項を含む、おっそろしい実態が見事にまとまっている。中でも、「日本会議」がどういうものなのかが簡潔にまとまってい…

「新国立競技場」建設で新入社員が過労自殺か 残業200時間超、遺族が労災申請(HuffPost Japan | 執筆者:中野渉)

これで東京五輪は、この若者の死の上に成り立つことになる。 東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場建設の工事を請け負う建設会社の新入社員の男性=当時(23)=が3月に自殺したのは、残業が月200時間を超えるなど過重労働が原因…

金なし場所なしホテルなし…東京五輪の影響で高校総体が史上初の中止危機(7/24(月) 7:00配信 サンケイスポーツ)

材木は無償で提供せよと言いながら、高校生にはインターハイのために開催応援費を徴収って、いろいろ狂ってるな。世界運動会がどれだけ偉いかしらんが、高校生たちががんばってるんだから、まずそっちの費用とかいろいろ考えてあげなよ。 東京五輪のせいでイ…

東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集(7月25日 7時08分)

国亡五輪のためのお召し上げかよ。国民一丸となっておもてなしってか。 東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、選手村の交流施設を作るための木材を、無償で提供する自治体を全国から公募し、大会後は東京オリンピックのレガシー=遺産として各自…

異邦人さんの素敵なつぶやき。 若い労働者を過労自殺に追い込むわ、共謀罪は出来るわ、築地の仲卸業者は翻弄されるわ、ビッグサイト長期使用制限で中小零細企業のビジネスチャンスを潰すわと、今の所オリンピックは負の要素しかバラ撒いていないし本当良い迷…

内閣支持率続落26% 「総裁3選」62%否定

毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は26%で、6月の前回調査から10ポイント減。不支持率は12ポイント増の56%だった。支持率が20%台になったのは2012年12月の第2次安倍内閣発足後、初めて。安倍晋三首…

伯父の一周忌と父親の祥月命日で京都へ。いつもの伏見本宅で。 いつものように、疲労困憊。いつもは日帰りなのだが、今回は二泊三日を奮発。楽かと思っていたが、三倍疲れただけだった。次からはまた日帰りにしよう。 それでも、伏見本宅は変わらないなぁ。…

改憲「家族助け合い」は弊害も(2016年7月の毎日新聞より)←いや、弊害しかないだろう

自民党が2012年に公表した憲法改正草案では、24条に「家族は、互いに助け合わなければならない」との義務が加わった。現行24条の「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」から「のみ」の2文字を削除。前文でも「家族や社会全体が互いに助け合って…

何が家族の尊重だ。クソ食って出直せ。バカ。

じこぼうさんのつぶやき。まったくもって、その通り。 本邦の保守派はしばしば「伝統的家族」なる、捏造された伝統に根ざしたイデオロギーを唱えるが、親族間の扶養義務を拡大させればさせるほど、我々にとって家族を持つことはリスクとなる。こうした家族主…

つまり、頭の悪い国民が誤解しているだけで、正しいのは自分たちであると、山本幸三地方創生担当相様はおっしゃっている。 菅氏「真摯に受け止める」 内閣支持率下落で(2017/7/18 12:56) 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、安倍内閣の支持率が報道各社の世…

結局、そういうことなのか。支持率が下がれば、改憲はないのか? ではいったい何のための改憲なの? テメエがやりたいだけってことか? 今のところ、いいことなんて一つもない世界運動会のため、すったもんだの挙げ句、無理くり会場設営を始め、そこで酷い残…

産経新聞。見出しで印象操作しておいて、実はよく読むと当たり前のことが書いてあって、さらによく読むと、望月記者を称えている。頭の悪い新聞だなあ。 官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で(7/18(火) 9…

今さらながら、的確なまとめ(https://matome.naver.jp/odai/2143424055925855801) 現政権がなぜこんなにも強引で、国民を見下していて、そして頭が悪いのか。その答えだ。 今の世の中に、「夫婦別姓」に反対して、「道徳教育強化」して、国民に何の利益があ…

こんな記事を産経新聞が書いているところが興味深い。 この人を在任中にクビにできなかったことは、一つの敗北だろう。内閣改造でとりあえずいなくなっても、油断してると、また出てくるだろう。 「暑い中で頑張っている隊員を、ぜひ激励したいという思いで…

自民党の憲法草案ってどんな内容? 何が消えて、何が加わるのか一目でわかる「まずは知って、考えてほしい」

籏智広太氏によるとても良い記事。(https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kaiken-jimin-souan?utm_term=.fnzGR6ErW#.jwQ35l9D1) 憲法改正は頭から否定すべきものでもないと思う。ただ、良い改正と悪い改正がある。自民党のおっさん運動家が目論む改正は…

これは前々から通販生活(未確認です。間違っていたらごめんなさい)が取り上げていたように思う。もっともっと、事前に取り上げられるべき問題なのだが、何しろ、それを伝える側が半ば当事者であるので、下手をすると、何もしないまま、毎日、毎日、にやけた…

お父さんが外国籍だからということで排除するような議論は差別的で、こういう不当な攻撃は断固として跳ね返すべきだ

蓮舫氏の「二重国籍問題」といわれるものが「党勢低迷の最大障害」だと本気で思っているなら、この人たちの頭は相当に花が咲いている。憲法改正だと騒がれている最中、何をやっているんだろう。 国会議員ためものが、代表に留まりたいからか何かは知らないが…

そうだ! 今日から共謀罪だ!

数ヶ月前とは打って変わって、世間は安倍止めろの旋風。ただ、首相自身はまったく気にしていないようだ。さもなければ、皆を逆なでするような悪手ばかり打ってくるはずはない。「どうしてわざわざ評判を落とすようなことをするのだろう」「国民をバカにして…

本日より「警視庁いきもの係」の放送開始。 せっかくドラマになるのだから、プロモーションもかねて、小説のことをつぶやいたらいかが? と言われ、「小鳥を愛した容疑者」を書いた八年前を思いだしつつ、Twitterに書いてみたところ、思わぬ反響があったので…

本日は9日より放送が始まる「警視庁いきもの係」の撮影見学に行ってきました。撮影は「ヘビを愛した容疑者」の真っ最中でありまして、ヘビを飼っていた被害者の自宅に行き、ヘビと対面するシーン。橋本環奈さん、渡部篤郎さん、石川恋さんとも対面させていた…

改憲議論に慎重論 石破、河野氏がクギ (毎日新聞2017年7月5日 22時31分(最終更新 7月6日 04時50分)

どれだけクギを打ちこんでも、無駄だわな。相手は糠みたいなもんだから。 5日の自民党憲法改正推進本部では、東京都議選の歴史的惨敗を受け、丁寧な議論を求める声が上がった。安倍晋三首相は秋の臨時国会に同党の憲法改正案を提出する方針だが、党内には慎…

獣医増え万歳?「どんどん新設」閣僚も首相援護(毎日新聞2017年7月5日 21時30分(最終更新 7月5日 23時14分)

獣医学部を本当にどんどん作るつもり? 「獣医学部新設をどんどん認める」。加計学園問題にからむ安倍晋三首相の突然の宣言を受けて、山本幸三地方創生担当相がそれを正当化する規制緩和論を展開している。ペット獣医を増やせば診療料金が下がり、不足しがち…

ペットもうかるから公務員獣医師不足?山本創生相が持論(2017年7月4日20時09分)

山本幸三地方創生相は4日、公務員の獣医師が不足しているのは「小動物獣医師がもうけるからだ」と述べ、ペットを診る小動物獣医師の待遇が良すぎるとの認識を示した。獣医学部をつくって獣医師を増やせば、ペット診療の「価格破壊」が起きて小動物獣医師の…

首相を支えるため、よく判りもしないくせに、持論を展開する人がここにも。そんなに安倍様が大事かよ。首相がそんなに偉いのか。偉いんだよ。 あっちが儲けすぎだから、儲からなくさせるってのもすごい話だな。そうやって、日本は一律、みんなが貧乏になって…

首相は、自分が負けたと思っていない。何も反省していない

首相を始めとする一派の目標は改憲だ。そのためだったら、何でもするだろう。改憲することが目的となっているため、改憲の後のことは何も考えていない。恐ろしいことだ。シナリオ通り、憲法改正が実現して、オリンピックが終わった後、彼らは何をするつもり…