Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見

以下の二つをセットで考えると、「共謀罪」がいかにおっそろしいものか判る。 「笑ってる場合じゃない!」は、何となく、「税務調査官・窓際太郎の事件簿」の「動くんじゃない!」を想起させて愉快。 キノコ狩り、に続いて花見、バードウォッチングも滅亡だな…

欲しがりません 五輪のためならば いりません そんな五輪なんて

もともとオリンピックなんて興味もないし、東京でなんかやらないでくれと願ってきた。だから、こうなることは判っていたし、いまさら何を慌てているのかという感じ。 私はコミケには行ったことがなく、何らかの活動に参加したこともない。それでも、周囲には…

さらば失言復興相 二階から援護射撃

今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26…

復興相辞任の引き金となったのは、「暴言」ではなく「失言」だろう。自分の器を遙かに越える役職に就いて、頭がついていかなかった。だから、ついうっかり言ってしまっただけだ。それはつまり、「復興を担う」とか「被災地のことを考える」とかそういった思…

スカスカチンチン

3安打て何の冗談やねん。というか、いつものことか。最初はいいんだよな。ビンビンだよ。一巡すると、もうフニャチンの中折れ。この3試合で3点やぞ。筋肉しか脳のない監督、おまえどこ鍛えさせとんねん。元気なんは、夜だけか。うなぎパイか。試合でバットお…

「実行準備行為」かなくても「嫌疑」だけでやってやる!

これってつまり、限定的だけど、一般人への捜査もあるぞということか? ○ホの金田さんは「一般の方々が捜査対象になることはない」と言い切っていたわけで、これは共謀罪推進側の本音が透けて見えちまったってことかな。もう一つ、重要なのは、森山氏との食…

んしんは

プチ川もパツ田も、光り輝く敗戦処理投手やな。出てきたら、打たれて負けじゃ。二人とも東京ドームでフランクフルトでも売っとれ。チンカス。

この削除は忖度? 字数合わせ? 圧力?

紫明日香氏のTwitterより。 私の知人、村上さんの壮絶な戦争体験が朝日新聞に載った。大阪版(ピンクっぽい方)にはおしまいの5行が掲載されているのに、東京版(白)はまるっと削られている。意図的なものを感じる。ぜひ読んでみてください。 確かに、東京版で…

皆さんの名言。

昨日も触れた話題だけれど、見る人はきちんと見ている。 山尾志桜里の委員会質問が感情的で酷いと非難するネット記事が流れていったが、答弁する金田法相と安倍首相の体たらくの酷さは対比しないとこが言わずもがなの臣民しぐさ記事であった。金田法相の答弁…

「親告罪の共謀罪って何ですか? 刑事局長」

枝野氏の追及(https://www.youtube.com/watch?v=LN6Xdg5eqAc)。ただ50分越えで長い。これを全部見ていられる人は少ないだろう。著作権法のくだりは37分くらいから始まる。そこだけでも。 共謀罪のデタラメさ。盛田隆二氏のツイートがすべてを示している。 民…

最近は訳の判らん政治的な記述ばかりで、大倉はいよいよ筋金入りのキチガイになったのかと思われているかもしれない。もともと政治には何の関心もなかったし、怪獣とミステリーに手をださなければ、静観、無視というスタンスだった。それを変えようと思った…

あかんちんのクソピッチャー

大宰府に流された菅原道真が、憤死して雷神と化し、復讐をした。この時、道真の故郷にあった「桑原」にだけは、雷を落とさなかった。後に、雷除けのおまじないとして「くわばら、くわばら」と唱えるようになった。桑原、おまえが二度と出てこんように唱える…

「共謀罪」本格審議入り 野党「テロ防止の説明不足」

犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案は十九日、衆院法務委員会で本格的な質疑が始まった。政府・与党は、東京五輪・パラリンピックの開催を控えて「テロ対策」としての法整備の必要性を強調し、今国会での成立を目指す。…

阪神

パテオにパツダ、このパーパーコンビ、ボケスケ打たれやがって。下の毛剃って出直せ。高橋はまあ、仕方ないよ。あんまり気に病まんとき。 鳥谷、今夜は焼き鳥やな。

テロ等準備罪 計画中止でも処罰可能 政府が答弁書

キノコ採りにいくためのザルを買った時点で、実際にキノコ採りに行かなくてもアウトってことね。キノコ採りの打ち合わせで喫茶店で地図は見たけど、ザルを買いに行く前に離脱した人はセーフ。 政府は共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案に…

そこのけそこのけ ○ホの金田が行く

○ホの金田と呼びたくなるのも無理はない。 金田法相、不安定な答弁 民進党が集中砲火 17日の衆院決算行政監視委員会では、民進党が「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をテーマに、これまでの審議で不安定な答弁…

保安林でキノコを採ることも、これテロ対策の資金源

共謀罪!安倍晋三vs山尾しおり「共謀罪カウント方法変えて277に」(https://www.youtube.com/watch?v=9E15S0Qy124)。 法律のカウント方法を変えて法律数を300以下に抑えようとした(公明党の手前)というのが本論なのだが、金田さんの答弁の素晴らしさから、ユ…

山本幸三地方創生担当相というバカ者

こんなバカがまた出てきた。観光マインドがいったいどれほどの価値があるというのか。学芸員よ立ち上がれ! 一番のガンは政治家と言われる人たちだ。国を良くしようというマインドが全くない。一掃しなければ駄目だ。 山本幸三地方創生担当相は16日、大津市内…

今の日本を一言で言えば「バカが威張っている社会」です。

本日の名文。 今の日本を一言で言えば「バカが威張っている社会」です。申し訳ないけど、それ以外に形容のしようがない。でも、けっこう賢い人だって政治家や官僚の中にいたはずなのに、こんなにあっさり「バカに埋没」したことに驚きます。戦前もきっと「こ…

いいことなし 日本滅亡五輪

2016年12月の記事ですが、いまあらためて拡散をとの要望もあり、載せておきます(http://kokoro.eikou.com/archives/782)。 まあ今さら五輪がなくなるとは考えていないが、いいように引っ掻き回されて口惜しいことは口惜しい。ワンフェスの開催も難しそうだし…

もしかして日本の首相はバカなのではないだろうか

以下が昨日起きたこと。仮にも一国の首相であるから、「バカ」なんて表現はしたくないし、なるべく控えてきたつもりだが、ここまでバカなこと言うということは、もしかして、本当にバカなんではないかとちょっと考えてしまう。 個人的に介護保険関連法改正に…

世論調査によりますと、内閣支持率は53%ということでございまして

世論調査の支持率の有利な部分だけを持ちだして、逃るというか、質問に答えない理由にはなってないだろう。これはいくらなんでも、適当すぎないか。つまり、支持率があるんだから、俺様、まだまだやってやるぜってことじゃないか。ものすごく、危険な兆候で…

NHK世論調査 安倍内閣

解答が1233人というのが、多いのが少ないのか、妥当なのかどうかはよく判らないが、支持率のみをでかい見出しに持ってくるのは、妙に作為的だ。森友学園問題では、納得できないの声が78%。昭恵氏ら関係者の証人喚問が必要だと思うかについては、「必要だ」が…

防衛相「(教育勅語に)現代でも通用するような価値観というものはある」

防衛相「教育勅語には現代でも通用する価値観 」という見出しでもってNHKのNEWSWEBには出ているけど、思想的におかしな人の間違った発言を堂々と見出しに使うって、変でしょう。何か意図があるのかね? 見出しとして使うのなら、防衛相「(教育勅語に)現代で…

もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか

京都大学大学院教授・高山佳奈子による「もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】」(知らなかったと後悔する前に) 全文はこちら(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51376) 共謀罪なしでは五輪開催できない?2017年3月21日に、過去…

Twitterにあった名言集。

何度でも言うぞ。教育勅語は「ただし子供を虐待する親を除く」「ただし暴力を振るう夫を除く」って例外規定を設けないと今の時代じゃ通用しない。親孝行は「健全な親」に恵まれてることが前提。親孝行を説く前に、まず「虐待する親からは逃げろ」と教えるべ…

首相夫人は私人でしょうか

朝日新聞より。こうした論考が新聞に載るようになったこと自体、少しだけど前進しているのだろう……と思いたい。 自信はないけど、長谷部恭男先生に、大学のとき憲法習った気がする。習ったといってもとんど授業に出ていなかったので、申し訳ない限りではあり…

阪神終戦

読売ジャイアンツファンの皆様、優勝おめでとうございます。今年は盤石でしたね。2018年も楽しみですなぁ。 それにひきかえ、阪神タイガースの不甲斐ないこと。常に最下位争いの最前線に立ちつづけていました。金本監督も辞意を固めたようで、来年は心機一転…

教育勅語を否定しない驕ったヤツら

松本復興大臣を思いだすなぁ。 記者の態度にも問題がとか言う人がいるけど、そんな一介の記者に煽られて、大臣職にある者が激高、暴言とか、あり得ないだろう。到底、大臣の器ではないから、場末の飲み屋でくだでも捲いてて欲しい。まあ、この人もあの一派ら…

阪神

喧嘩でも負けて、試合にも負けて、いったいどこに筋肉つけとんのじゃ。頭の中、筋肉まみれにしてる暇があんのやったら、キンタマに筋肉つけんかい。フニャフニャしやがって。元気なんはプチ浪の荒れ球だけか。 矢野とバレンティンは、ロッキーとアポロか。リ…