Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

テロ等準備罪 計画中止でも処罰可能 政府が答弁書

  • キノコ採りにいくためのザルを買った時点で、実際にキノコ採りに行かなくてもアウトってことね。キノコ採りの打ち合わせで喫茶店で地図は見たけど、ザルを買いに行く前に離脱した人はセーフ。

政府は共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案について、重大な犯罪が計画され、準備行為が行われれば、その後、計画が中止になっても、処罰は可能だとする答弁書を決定しました。
共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案は、テロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団が重大な犯罪を計画し、メンバーのうちの誰かが、犯罪の準備行為を行った場合などに、計画した全員が処罰の対象になるとしています。
この法案をめぐって、政府は18日の閣議で、民進党階猛衆議院議員が提出した質問主意書への答弁書を決定しました。
答弁書は重大な犯罪が計画され、準備行為が行われれば、その後、計画が中止になっても、すでにテロ等準備罪は成立しているので、未遂や中止による刑の減免を定めた刑法の規定は適用されず、処罰は可能だとしています。
さらに準備行為のあとに計画から離脱したメンバーについても、同様の考えから処罰は可能だとしています。
一方で、重大な犯罪の計画に合意しても、準備行為が行われる前に離脱した人は、処罰の対象にならないとしています。

  • いやまったくその通りだと思う。口先で威勢のいいことは言っているが、中身は空っぽだ。

次々と出てくる安倍内閣閣僚らの暴言・失言。政権が緩んでいるのではなく、元々資質の悪い人間の集まりだったのだ。レベルが低すぎた結果だ。言い訳がましく弁解し口先で「謝罪」しても、彼らは反省もなく内心は嘲ったまま。そのうち、暴言・失言ぐらいで辞任の必要なしという「閣議決定」をするかも。

  • これは一重にマスコミの責任もあると思う。何とかして欲しい。

失言で大臣が辞めなくなったのは、国民の側が失言の重大さを判定できなくなっていることの結果だと思う。国民が「辞めたということは重大な失言だったのだな」「辞めないのはたいした失言じゃなかったからなのだろう」と、結果からしか評価できないのなら、辞めない方が良いにきまっている。