Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

マイナンバーカードと乗っ取り犯

  • 本人確認にマイナンバーを利用して携帯を乗っ取られたという話。

携帯電話乗っ取られました。すぐに気づいてソフトバンクショップに行き、緊急停止してもらい警察に行ったので、今の所の被害はPayPayチャージを勝手にされて数千円利用されたのを確認(PayPayも利用停止した)。ショップでも警察でも新手のなりすまし案件との事で、私の経験と対応を共有します。

昨日昼頃、スマホにPayPay通知が表示され「1000円チャージしました」と。自動チャージ設定?なんだろうとアプリを確認してもよくわからず放置。(この時にPayPayに確認すべきだった!)

午後にメールチェックをしていると画像のようなメールが突然届き、これはおかしい、とパスワード再設定しようと手続きしたところ、スマホに2段階認証のSMSが届かない。何度やっても届かない。

Wi-Fiスマホは使えるがなんでだろう?と思っていたところに、PayPay通知「24万円の決済が行われませんでした」。これはやばい、乗っ取られていると思い冷静にスマホを見ると、上部のアンテナマークが---になっている...

SMSが届かないのもこれで、電話は通じず、これは携帯電話の乗っ取りだと思い、いつものソフバンショップに駆け込む。店員さんも初めてのケースだと色々と調べてもらったところ、当日名古屋のソフバンショップで最新機種買い替えされましたか?と。いや、あり得ません。という事で、名古屋のショップに連絡してもらい、色々と確認してもらったところ、本人認証はマイナンバーカードの目視確認で買い替えを行なったと。

キャリアはヤフモバからソフバンに変えられていた。マイナンバーなど家から持ち出したこともなく、もちろん画像にしたこともない。これは詐欺だろうという事で、携帯電話を緊急停止

ここまででPayPayからのこのメールから1時間も過ぎてしまった。PayPayの決済カードを止め、PayPayの利用停止手続きを電話で行い、なりすまし利用状況を確認すると、昼頃の1000円チャージとタクシー代3000円ほどのみだった。私の携帯は使えないままだったので、ソフバンショップの担当者が電話を貸してくれたおかげだ。神対応に感謝。

携帯電話が止まったままなので、同じ手口で再度行われるリスクがあるものの携帯電話SIMを再発行してもらい、通話できるようになった。(しかしキャリアはソフバンのまま)。名古屋での契約書類のサインを見ると漢字間違いがあり筆跡も全く異なる。

あとは警察対応との事で、マイナンバーカードと乗っ取り犯の筆跡がある契約書類のコピーを持って世田谷警察に行った。PayPayからのメールに気づいてからここまで2時間。警察では、ここの記載した内容を丁寧に説明した。色々な犯罪が考えられるので対応を検討するという事で一旦は帰宅。同時にソフバンにアプローチし、携帯機種とキャリアの変更は私が行なったわけではないと改めて連絡。(しかしチャット対応の挙句、この窓口では対応できないとの事で、後ほど担当から連絡すると)未だに連絡なし。

ソフバンショップでは、免許証はIC確認らしいが、マイナカードは目視というのが問題。我々政治家は住所や生年月日など公開している人も多いので、狙われ易いのかもしれない。パスワードや暗証番号などフィッシングで抜き取られている可能性もあると警察では言われた。今回の教訓は「覚えのないアプリやメールの通知には即対応し、利用一時停止をする必要がある」という事で、共有できればと投稿した。