Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相と事務総長の会談、国連報道官が日本政府と異なる見解

いろいろと言われているが、正確性を期すためもあり、とにかく長くてじっくり構えないとよく判らない内容のものが多い(いや、それは当然なのだが)。TBSのこれが、一番簡潔にまとまっている……のかな。 イタリアで安倍総理と会談したグテーレス国連事務総長が…

 国会運営は大きく左右されない。いちいち動揺していない。ご心配なく

選挙に大勝すると、どのようなことになって、こうやってうそぶくことができる。幹事長程度のヤツに、こんな偉そうなこと言われたくないよなぁ。選挙大事。 民進、共産、自由、社民の4野党は26日の国対委員長会談で、学校法人「加計学園」(岡山市)の大学…

「立法焦らず再考すべき」 「共謀罪」懸念の国連報告者

朝日新聞より 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案に懸念の意を示す書簡を安倍晋三首相に送った国連の特別報告者ジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、朝日新聞の取材に応じた。書簡を批判した日本政府の対応を「他国にはなかった反応」…

NHKは加計学園問題での“大本営発表”を止めなさい

渡辺輝人氏のブログ(https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/)より。 私がNHKに憤るのは、身内の晩年が、「NHKを見ることだけがすべて」だったからだ。身内は寝たきりで、両手がきかない。自力でチャンネルを変えることもできなかったし、番組表…

官邸の前川証言潰し圧力に負けるな! 官邸の前川証言潰し恫喝に屈したメディア、踏ん張ったメディアが鮮明に! 日テレ、とくダネは無視、田崎はトンデモ解説

首相「でんでん」に続き文科省副大臣が「便宜」を「びんせん」と読んだとか、菅官房長官が「連綿」を「恋々」にした疑惑とか、朝からいろいろと笑わせてくれる。そんなくだらないこと、取り上げている場合か! と少し前なら律儀に思ったが、今はもうたがが外…

NHKは政府の味方

NHKの政府広報っぷりが酷いらしい。(https://togetter.com/li/1113516) たしかに、共謀罪採決時に、中継もしないというのは、恣意的といわれても仕方ないだろう。トップやその周辺が首相とねんごろの運動団体のヤツらだから、当然といえば当然なのだが。 あ…

なんとかだまくらかして政権を奪い、共謀罪で自民党や金持ち階級を弾圧しまくる

素人の乱5号店・店主日記さんより(https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.jp/tsukiji14/entry-12276232198.html) いま、一番必要とされているのは、こういうスタンスだなぁと。見習おう。 【必勝!】共謀罪対策!共謀罪がいよいよ成立に…

そしてやっぱり、いまさら何やねんと思ってしまう。

朝日新聞より。 「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、全国の地方議会で反対や慎重な審議を求める意見書が相次いで可決されている。朝日新聞の22日のまとめでは、国に意見書を送ったのは沖縄県の2町村など全国の計57自治体。法案は2…

世界の片隅で苦笑される国ニッポン

質問状とされるものに対し、「不適切」だと答えても、意味をなさない。質問に答えるか、答える必要がないことをきちんと説明するべきだろう。菅氏、今回もまた、すがすがしい。 国連特別報告者のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、「共謀罪」法案につ…

つける薬もない男

「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」とか「巫女のくせに何だと思った」とか、調子づいてつい口走ってしまう。政治家にさえならないければ、近所の嫌われ者程度で済んだだろうに。 「子どもや孫は受動喫煙に文句もなく元気」とも言ったとか言わないとか…

「共謀罪」説明不十分77%

いまさら何を言っても遅いというのが、正直なところだが。 共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に関し、政府の説明が十分だと思わないとの回答が77.2%に達した。安倍晋三首相(自…

「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡 

東京新聞より。 「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡 プライバシーの権利に関する国連特別報告者ケナタッチ氏が、「共謀罪」法案に対し、プライバシーや表現の自由を制約する恐れがあると強い懸念を示す書簡を安倍晋三首相あてに送付した…

「道徳」を教えればいじめはなくなる?パン屋NG、和菓子屋OKの背景

2017年5月20日のBuzzFeed Newsより。全文はこちら(https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/2017-tsujita?utm_term=.jhMq1p84d#.iqXd4rDE5) 現政権やその黒幕である運動団体のやることは、教育から共謀罪、改憲に至るまでどれも同じ。つまりは「中身の議論…

だいたいが、運用とか国民のことなんて何も考えずに決めたものなのだから、そりゃあ、あちこちに綻びもあるだろうし、だからこそ、怖い。 「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、対象犯罪が準備段階から実行一…

共謀罪採決強行

採決の動画だが、これだけ見ていると、正しい政府に野党がいちゃもんをつけているようにしか見えない。実態は真逆で、傍若無人で多数を占める与党に対し、野党ができることはこのくらいしかないということだ。そうした状況の中で、野党の方々は良い仕事をし…

祝 「日本会議の研究」第1回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞受賞

菅野完著「日本会議の研究」が、第1回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞に選ばれた。 2016年7月なので、ずいぶんと前のことになるが、あらためて、「菅野完さんの、日本会議がやってきたことは『女子供は黙ってろ』運動だ」の一部を。 全文…

野党4党 金田法相の不信任決議案を提出

NHKより。 「何を理由に不信任なのか、いぶかしく思う」とか言えてしまうところが、もう狂っている。厚顔無恥というか、立場上、そう言わなければならないとしたら、あまりにも哀れだ。古川禎久という人には心から同情する。辛いねぇ。 「金田大臣は法務委員…

共謀罪に周防監督らも猛反対の声

強行採決許すな!「共謀罪は全ての人に萎縮をもたらす」周防正行、平野啓一郎、柳広司…表現者たちが猛反対の声(http://lite-ra.com/2017/05/post-3164.html)。いい記事だけど、長いよ。共謀罪に興味ない人が読むとは思えない。 TV 「フーディーニ&ドイル」 …

四天王を作りたい

一応一国の長でもある人間を、判りやすい言葉で罵倒はしたくないのだが、こればかりは、ただのアホだろ。四天王、プププ、恥ずかしくてまともに聞いておられんわ。アホ。もう一度言うぞ、アホ。そんなに四天王ごっこがしたいのなら、どっかの無人島でやれ。…

ピンときていない、じゃねえよ。ちゃんとやれ。

共謀罪については、残念ながら決まったも同然の情勢だし、争点は改憲に移りつつあるのかなぁ。 それにしても、教育基本法を変え、教育勅語を否定せず、共謀罪を造り、憲法を改正して、首相とその背後にいる運動団体の人は何をしたいのだろう。トランプ大統領…

タダ働きの勧め

共謀罪もいいかげん腹立つけど、2020年の世界運動会も腹立たしい。「東京 2020 大会に向けたボランティア戦略について」ってなんやねん。(https://tokyo2020.jp/jp/get-involved/volunteer/data/volunteer-summary_JP.pdf) ボランティア 9 万人以上が活躍 (…

「テロ対策」や「安全安心」は一種の「思考停止ワード」。それに「五輪」が加わって、「ちょっとくらい問題があっても、仕方ないんじゃない」と、みんながあきらめてしまっている雰囲気を感じる。政府はそんなワードをてんこ盛りにして、国民に考えることをやめさせようとしている。

「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案が国会で議論されている。政府は「テロ対策に必要」との立場だが、捜査当局による乱用や「表現の自由」などの侵害を危惧する声もある。 猛毒のサリンを使った凶悪事件などを次々に起こし、社会に混乱を招…

無罪になるなら逮捕されていいよ、なんて人はいない。

すべて予定通りなんだろう。目論み通りにすべてが進む。つまんねえよなぁ。 自民、公明両党は11日、「共謀罪」の成立要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、18日の衆院本会議で採決する方針を固めた。民進、共産など野党の…

首相の執着心で国は滅ぶ

布施祐仁さんのつぶやき。改憲へのモヤモヤ感が見事なまとまっている。 安倍さんは改憲は「自衛隊員のため」と言ってるけど、本音は、ただ改憲がしたいのだと思う。「改憲のための改憲」という言葉が一番しっくりくる。閣僚から異論が出る位、具体的必要性は…

野党万歳

キジトラニャンコさんのつぶやき。 いや、まさにその通り。 よく「野党がだらしないから安倍政権を追い込めない」という人がいるが、資料は出さない、証人喚問要求にも応じない、まともに答えずはぐらかす、逆ギレ、関係ないことを長々喋って時間を浪費する‥…

本日も○ホの金田劇場

いよいよらしい。さらば、美しい国ニッポン。世界の中心で輝く国ニッポンから世界の片隅でどうでもいい国ニッポンへ。 来週にも法案採決強行の構え 「共謀罪」で与党 衆院は9日の本会議で、鈴木淳司法務委員長(自民党)に対する委員長解任決議案を与党など…

前にも書いたが、私は安倍首相は大嫌いだし、内閣の閣僚も大嫌いだし、その背後にいる運動団体は国を滅ぼす輩だと思っている。それでも、首相は一応、一国の長でもあるし、それなりの敬意というか、個人に対し罵詈雑言を浴びせるようなことはなるべく避けて…

私はかわいく描いた猫とかが、「ニャー」とかやっている動画はあまり好きではないし、はっきり言って、断然、犬派なのだけれど、この動画だけは猫に我慢してでも見るべし。最初の15秒は、正直言ってイライラする。停止したくなるが、そこを我慢して、見てい…

素朴な疑問だが、憲法改正って、国のトップが期限を区切ってやるようなものなのか。私は安倍首相のことは大嫌いだが、安倍内閣がやって来たことを何もかもすべて否定するつもりはない。けっこういいことだってやっていると思うし、結果的にいろいろ失敗続き…

米山隆一氏のツイート

自民党憲法改正草案24条第1項「家族は互いに助け合わなければならない。」に私は反対です。弁護士をやると「もう助け合わなくていいから、早くお逃げなさい。」という家族にも遭遇します。家族の相互扶助は国が憲法で強制すべきものではありません。 TV …