- 1分20秒ほどの間に、マイナ保険証の欺瞞、問題点などすべてが網羅されている。
- 小池書記局長、やっぱり凄いな。
- こういう人の前で、河野太郎みたいな凡人は、せっせとブロックするくらいしか、対抗手段がないわな。
小池晃書記局長
— 𝐄𝐌𝐈𝐋 (@emil418) 2023年8月17日
「個人情報の問題で皆が安心して使えるようになることが大前提。今の #マイナ保険証 を巡る大トラブルは信頼関係を全部壊している」#マイナンバーカードhttps://t.co/9M1ktx4PJ4 pic.twitter.com/OIABNphp2O
結局ね、何でこんな事やったかっていうと、真剣にシステムを検討して考えたと言うよりは、マイナカードをどうやって普及させたらいいか、兵糧攻めに遭わせるような形で、保険証を廃止してしまえば、皆、否が応でもマイナカードを取得するようになるだろうっていう、動機が何て言うかな、不純だと思うんですね。で、結局トラブルがそれで起こったらば、今度は資格確認証というのを、申請なしでもどんどんだしますよと。じゃあ、今の保険証と変わんないじゃないか。まぁ、漫画みたいな状況になってきている。
何でこう、こだわるのかっていう事で言うと、やっぱりその、個人情報をビジネス化するっていう事を、日本経団連なんかは、新経済成長戦略でずっと言ってきているし、経済同友会の新浪代表幹事は、「納期守って下さい」って言いましたよね。すごいですよね、「納期」!
僕はデジタル化とか、IT利用の促進っていうのは、時代の流れだし、必要だと思うんですよ。でもその最大の前提というのは、国民がやっぱり、個人情報の問題で安心して使えるようになるっていう事が大前提であって、今のマイナ保険証を巡る大トラブルっていうのは、信頼関係、もう全部壊してる。むしろ逆に、デジタル化に対してマイナスになっている、というふうに私は思います。
- では一方で、凡人河野太郎の愚者ぶりを象徴するやり取りをどうぞ。
- 何が事務方に聞けだ、偉そうに。感じわるいね、あんた。頭の悪い人ってのは、よくそういう居丈高な物言いをするけど、あなた、一応、頭いいって触れ込みなんですよね。
共同通信「大臣給与の自主返納の件ですが、全額でよろしいのか。何月から何月までの3か月分かを教えてください」
— umekichi (@umekichkun) 2023年8月17日
河野太郎「事務方に聞け」
自分に対して自ら処分を下した当事者のお前に聞いてる。
質問も返答も、クソ過ぎる。 pic.twitter.com/SIgPtwTKL1
自主返納の件なんですけれど、こちら全額でよろしいんでしょうか。それとあと、何月から何月までの三ヶ月分かという事を教えて下さい。
はい、あの、詳細は事務方にお尋ねいただきたいと思います。