Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

意図的な棄民である

 

tanakaryusaku.jp

厚労省は2021年8月末の時点で92万人がホストコンピューターの医療データと紐づけされていないことを把握していた。その後、紐づけ作業を進めて、現在では36万人までに減った。

にもかかわらず政府は紙の保険証を廃止しマイナ保険証に一本化する法案をゴリ押しして成立させたのである。

マイナ保険証の普及を急ぐあまり見切り発車した可能性が高い。

大臣たちが知っていて強行したとすれば意図的な棄民である。かりに知らなかったとしても結果として棄民されたことになる。

 

mainichi.jp

  • もはや、マイナンバーカードでも何でもないわな。バカか。バカなんだろう。

保険診療を受けるために氏名などが記載されたカードや文書を配布することを明らかにした。

  • 第三のカード出現。これ進めているヤツら、バルタン星人だろ。六枚目くらいまでいくぞ。マイナンバーカードの飽くなきチャレンジ魂。バカか。バカなんだろう。

マイナ保険証や健康保険証の代わりとなる資格確認書と異なる新たな対応策

  • それなら、今の保険証で充分だろう。一枚で済むんだから。バカか? バカなんだろう。

 このカードや文書だけでは保険診療を受けることはできず、マイナ保険証と一緒に提示することが求められるという。来年秋以降、新たに健康保険証を取得する人に配る予定だが、その他の人の取得方法や範囲については今後検討するという。