Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

顔認証がうまくいかないケースが、もう全部うまくいかないっていうところもありました

  • 写真で認証できるポンコツに、高齢者が理解しづらい無駄に複雑なシステム。そして受ける利益はほとんどない。
  • 無益、無能のマイナカード。即廃止。
  • 河野太郎は写真はりつけたお面でもかぶって、オムレツ食ってろ。あ、写真貼ってるから食えないか。はっはっは。あまりにもあんたが愚かだから、気がつかなかった。

www.tokyo-np.co.jp

「こんなお面かぶっている人が病院に入ってきたら、なりすまし以前に不審者だろう」「リアリティーがない実験だ」──。長崎市の内科医院院長(67)が自分の顔写真のお面を使ってマイナ保険証のカードリーダー(読み取り機)の顔認証を試み、あっさり認証してしまった実験動画を公開したところ、ネット上で批判的な意見が相次いだ。

そこで院長が今回、実物大よりもはるかに小さい顔写真で試したところ、やはりあっさりと認証されてしまった。

カードリーダーは受付の外(待合室側)にあるので、受付の人間からは、操作している部分は見えにくい

拾ったり、不正に入手したマイナ保険証さえあれば、なりすましが可能になる

 

muho2.hatenadiary.jp

 

まず、どこへカードを置いたらいいかとかね、どうしたらいいのかとか、そういったところから始まりまして、顔認証がうまくいかないケースが、もう全部うまくいかないっていうところもありました。

暗証番号の設定、これが判らない。覚えていない。「暗証番号……私の暗証番号教えて下さい」って医療機関に問い合わせる高齢者もたくさんおられます。結局、そういった事が続くと、もうマイナ保険証に暗証番号貼ってくる高齢者が出てくる。まあ、そういったすごくセキュリティの問題が生じます。