Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証の未取得者に代わりとなる「資格確認書」を発行すると、年間で5億5000万円の追加コストがかかる

  • いいぞいいぞ、どんどん減らせ、マイナカード取得。

www.tokyo-np.co.jp

 来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証の未取得者に代わりとなる「資格確認書」を発行すると、年間で5億5000万円の追加コストがかかる—。そんな試算が9日、立憲民主党の会合で示された。岸田文雄首相は、全員に発行する現行保険証より対象者が少ないとして「コストや事務負担が減少する」と強調するが、野党からは疑問の声が相次いでいる。

 試算は立民の山井和則衆院議員の事務所が独自に作成。マイナ保険証を取得していない人全員に、有効期間が最長5年の資格確認書を発行するコストを、1件につき500円かかるなどと仮定して計算した。

 マイナ保険証の取得率が現在の約5割のままだった場合、残り5割への資格確認書発行には年間183億2000万円かかり、現行保険証より5億5000万円増えるとの結果になった。

 政府は「マイナ保険証の利用者が増えれば、資格確認書の発行枚数はどんどん減り、手間もコストも省ける」(河野太郎デジタル相)と説明する。だが、資格確認書を申請なしでも交付する方針に転じたことで、取得は伸び悩むとみられている。一度登録したマイナ保険証の解除も可能になるため、現在より取得率が低下する可能性もある