- 保険証廃止だけを先に決めて、保険組合に3億円もの負担を既にさせておきながら、「これから検討する」しか言えない厚労省のクソバカ無能集団。
- いい加減にしろよ。詰められれば詰められるほど、現行保険証を廃止する必要などない事が明らかとなる。
- 絶対に止めないとダメ。これは国民の命に関わる問題だし、ここでかかる無駄金が将来的に医療の負担となって重くのしかかってくる。
- そのくせ、現在のコロナ禍に、対応できていないよね。
聞けば聞くほど本当に保険者のことも被保険者のことも医療機関のことも考えず保険証の廃止「だけ」決めたんだってことが露わになってくる。#マイナ保険証 #マイナンバーカードhttps://t.co/gikuzyYSOO pic.twitter.com/00bNhMSI52
— 𝐄𝐌𝐈𝐋 (@emil418) 2023年8月10日
伊藤岳参院議員
昨日、私、ある保険組合にきいてきたんだけど、この仕組みだとね、無保険者が絶対に生まれるってわけ。例えばいま、マイナ保険証に登録した人というのは、中間サーバーから各保険組合に、各保険者に三ヶ月に一度、情報が来ますよね。「おたくの保険組合は、マイナ保険証を取得した人は誰々です」という情報が三ヶ月に一度来る。もし私、伊藤岳がマイナ保険証を持っていて、自主返納しようと思って今日返納したら、三ヶ月後でないと、返納した事、判らないんですよ。そうすると、三ヶ月間空白が生まれるでしょ? 無保険扱いになりませんか?
マイナンバーカード自体を返納されるという方につきましては、その時、例えば自治体の所で「資格確認証をちゃんと持ってますか」とか案内をするとかも考えられますし、あとすみません、まさに今、三ヶ月に一回、中間サーバーから保険者にデータ行く事になってるんですけど、今後そのちょっと、運用もどうするのかってのは、一つ検討の課題かなと思っております。
伊藤岳参院議員
マイナ保険証を持っているかどうかのチェックが、各保険組合で必要になってくるでしょ? 私が昨日きいた保険組合は、チェックするためのシステム作ったんですって。3億円ですって。3億円も費用かかってるんですよ。それをこれから検討って言って、足踏みだすんですか? それと保険組合は色んな不安を持っていて、資格確認書っていうのは、さっき言った形状だとかは提示があったけど、結局、各保険組合が資格確認証を作るんですよね? それぞれね。
そうです。
伊藤岳参院議員
その際の費用負担がどうなのかって不安が出ている。これ、どうですか?
まあ、そこも今、まだ確定しているわけではありませんけど、現状、その、保険証の発行については、基本的に、例えば被保険者であれば、もうそこは保険者の負担ですべて行っているところでございますので、そういった現行の保険証のあり方も踏まえつつ、今後、決めていくことになろうかと思います。