Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

現行の保険証の仕組みでも、不正利用と言うのは防ぎ得るわけです。(山添拓参議院議員)

 

宮本徹衆議院議員

資格確認書1年じゃなくて5年にするのはですね、保険者の話を聞いてだと実務の負担が大きいから伸ばしたというお話ありましたけども、実務の負担の事を考えたら、被用者保険は、今、期限がないわけですから、5年じゃなくて、普通に考えればですよ、期限なしにするっていうのが、実務の負担がなくなる方向だと思うんですけれども

厚労省

資格確認書は、退職だったりとか、転職などにより使えなくなるというケースが想定されます。その場合に有効期限がないものですと、不正使用をされる、不正使用などをされる可能性がある(大事な事なんで二度いったのか? 厚労省)と考えておりますのでーー

 

山添拓参議院議員

退職や転職ってのは、5年以内でも起こり得ますよね? 

 

厚労省

それは……その……起こり得る……

 

山添拓参議院議員

それは運用の問題ですよね? つまり「退職した時にはちゃんと戻して下さい」とやるかどうかという運用の問題で、期限のあるなしとは、直接は関係ないですよね。少なく出来ると考えておられるかもしれないですが、本質的には、なくすって言う話とは違う。

 

厚労省

あの、完全に防止できるって言う意味ではないですけれど、少なくとも、有効期限がない状態よりは、防止する可能性が高まるのではないかーー

 

山添拓参議院議員

そういう対応をすれば、現行の保険証でも、現行の保険証の仕組みでも(大事な事だから二度言った!)、不正利用と言うのは防ぎ得るわけです。なんかこう、マイナカードを導入しなくちゃいけない理由として、「なりすましが今の保険証でもわんさかあるんだ」と、みたいな事をおっしゃってる向きがあるんですけれども、今の保険証の仕組みでも、だって、「現行の実務システムを活用して資格確認書」って言ってるわけですから、今の仕組みでも不正使用ってのは、防ぐ工夫はあり得るわけですよね? 厚労省はそう考えてるってことですね?

 

厚労省

ま、それは、今のヤツでもあり得るとは思います。

 

山添拓参議院議員

対応できると?

 

厚労省

完璧にできるかどうか

 

山添拓参議院議員

完璧かどうかって言うのは、そりゃ、マイナカードだってありますから。と言う事ですよね。

 

厚労省

やり方次第です。