Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

手続きが難しい人などは“無保険”状態になる恐れ

  • 「当分の間」など曖昧な言葉を用い、時間経過と共にうやむや、なし崩し的に新制度を導入する。今の政権がよくやる手口じゃないか。「延期」にされたら、もうおしまい。断固、「保険証廃止の廃止」。廃止の廃止、一択。

www.jcp.or.jp

 現行の健康保険証の廃止に伴い、保険証と一本化したマイナンバーカードを取得していない人に交付される「資格確認書」をめぐり、厚生労働省は9日、本人からの申請によらず“プッシュ型”で交付・更新する期間は“少なくとも2年間”との考えを示しました。それ以降は更新手続きが必要となり、手続きが難しい人などは“無保険”状態になる恐れがあります。

  同日の立憲民主党ヒアリングで同省担当者が説明しました。   資格確認書をめぐっては、岸田文雄首相が4日の会見で「安心して保険医療を受けられるようにする」とし、申請不要の交付を行う方針を表明。8日に開かれた河野太郎デジタル相と松本剛明総務相加藤勝信厚労相の3閣僚による検討会の最終取りまとめでは、申請不要の交付は「当分の間」として、原則は本人の申請に基づいて交付すると明記しました。

  ヒアリングでは「当分の間」がいつまでかが焦点に。資格確認書の大半の有効期限が1年間となる見込みの後期高齢者医療について、「2年目も申請なしに(確認書を)職権で送るのか」との質問に、厚労省担当者は「マイナ保険証をお持ちでない方には職権で交付する」と述べました。それ以降については「当分の間だ」と繰り返し「マイナ保険証の普及状況などが影響する」と答えました。

  また、マイナ保険証と資格確認書を同時に保有できるとした要介護高齢者や障害者など「要配慮者」についても議論になり、だれが、どのような基準で認定するのかも含め、機械的な認定になる懸念が出されました。

 

何度もいうけど、健康保険料支払ってるのに加入してる証明である保険証を発行しないのは契約不履行とか詐欺にあたるのでは?

  • 国民なめてんじゃねえぞ、河野太郎
  • それと、新浪。