- 識者はしっかりとマイナンバーの問題点、その向こうに潜むものをしっかりと指摘している。
- 将来、我が子に自身の介護を頼まねばならない時が来るかもしれない。その時、少しでも、我が子の負担を減らしてやりたい。こんなクソバカな申請とかさせたくはない。
- 現行保険証廃止を撤回せよ。バカは去れ。
国の利便性を高めようと新しいシステムを作っても、多額の投資に見合う効果が出ているかを問いたい。コストをかけすぎている上、制度設計に問題がある。カードの交付はわざわざ国民に申請させて、自治体の窓口に取りに来させている。こうした古くさい手法で手間のかかることをやっているから、便利さはむしろ下がっている。
マイナンバー自体は国民の出席番号のようなものとして必要性は理解できる。だが、新しくプラスチック製の物理的なカードを発行して全国民に持たせる必要があるのかは疑問。僕たちの税金を兆単位で使い、時間も多く奪われている。それを強引に進めることで、どんどん被害が拡大する。制度が破綻する前にいったん立ち止まるべきだ。
「マイナ保険証廃止延期」が話題となっているが、岸田首相は「方針通り来秋廃止、マイナ保険証持たない人全員に資格確認証送付」だ。この「資格確認書」送付をめぐっても、不合理で無駄の多い事務労力と予算が自治体の負荷となる。「マイナ保険証を持たない人」を分別するシステムは今はない。
— 保坂展人 (@hosakanobuto) 2023年8月14日
- 自身の無能を棚に上げてふざけてんじゃねえぞ。無能が大臣になると国が滅ぶ見本。オムレツ食って大人しくしてろ。