Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

死ぬよ、死ぬ。

  • これ、去年の12月だけれど、もう4月だよ。廃止まで半年とちょっとだよ。このままでいいのか? マイナというポンコツシステムに、命に直結する医療を紐付けられるんだぜ? 自民党という利権の事しか頭にない犯罪者集団に、命に直結する医療を委ねるんだぜ?
  • 死ぬよ。死ぬ。身近な誰かが、あるいはあなた自身が、死ぬかもよ。そうなってからでは、遅い。

newsdig.tbs.co.jp

政府は、今の健康保険証を来年12月2日に原則廃止することを閣議決定しました。  今年6月に成立した改正マイナンバー法などでは、今の保険証は来年の12月8日までに廃止すると定められています。  

政府はきょうの閣議で、来年12月2日以降は健康保険証の新たな発行を行わないことを決めました。  廃止後も有効期限が残っている保険証は最長1年間使うことができるほか、マイナンバーカードを持たない人向けには保険証の代わりとなる「資格確認書」が配布されます。  

今年10月時点の「マイナ保険証」の利用率は4.5%にとどまっていて、武見厚労大臣はきょうの会見で、「あらゆる手段を通じてマイナ保険証の利用促進に向けて努力する」と話しました。

 

 

www.change.org