Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

おのれの無能は棚に上げ、弱者を切り捨て偉そうに、人を見下すこのバカは、河野太郎と申します。

  • おのれの無能は棚に上げ、弱者を切り捨て偉そうに、人を見下すこのバカは、河野太郎と申します。

伊藤岳

「顔認証マイナンバーカードについてききます。顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、マイナポータルを利用できません。コンビニ交付などのサービスは利用できません。政府は国民に対して、マイナンバーカードやマイナ保険証のメリットを伝えていくのだと言ってきました。ところが顔認証マイナンバーカードを使う高齢者の方、施設に入所されている障がい者の方、またそれを支えるケアスタッフの皆さんから、カードや暗証番号の管理はとてもできないという声があると。じゃあ、こういうカードを使ってくれと、これ政府が宣伝してきたメリットの部分は利用できないじゃないですか。河野大臣、これおかしいと思いませんか? メリット享受できないんですよ」

河野太郎

メリットを享受したければ、普通のマイナンバーカードをとっていただければいいだけの話でございまして、要するにその管理ができないから困るという事で顔認証のマイナンバーカードを発行しているわけでございますから」

伊藤岳

ひどい答弁ですよ、今のは。障がい者の団体、家平事務局長が、『こうした差別的扱いに、私たちは怒りを禁じ得ない』と言われていました。これ深く考えるべきだと強く求めて質問を終わります」