Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

「難民が出ている国からは飛行機に乗ってくる」という自民党 宮崎政久衆議院議員の底抜けポンコツ

 

newsdig.tbs.co.jp

ロヒンギャ(難民申請審査中) ミョーチョーチョーさん

「(ミャンマーで)最後に捕まったのは会議をやってるとき、公安みたいな軍の人たちと警察官が銃を持ってお店の中まで入ってきて『全員動くな』って・・・(警察ではなくいきなり刑務所に入れられた)もう終わりだって思った。もう終わりだって・・・。裁判もない、全部軍が決める。暴力するかしないも、殺すか殺さないかも(軍が決める)。刑務所の中でも結構暴行されていた。拷問もされた。拷問されるときは・・・、拷問されるところに着いたら全部服を脱がないといけない。裸で拷問される・・・」

父親が関係者に賄賂を渡し刑務所から出られたミョーチョーチョーさんは、父親が手配したブローカーを使って2009年ミャンマーを出国した。日本に来て難民申請したが3度却下された。今回委員会を可決した改正入管法では、難民申請を3回却下された者は自動的に強制送還される可能性がある。当然ミョーチョーチョーさんは反対している。

 

ロヒンギャ(難民申請審査中) ミョーチョーチョーさん

「もう本当に政府がこの法案を認めたら、もう何万人の人が命を落とす。何もわからない国に送還される。そもそも危ないから逃げてきた。私自身だって今ミャンマーに送還するって言われたら・・・。もともとミャンマーは私(ロヒンギャ)を国民として認めてくれないし、軍の人たちと1対1で戦ってきた。

(――強制送還される可能性は?)全然ありますよ。全然ありです強制送還。日本の入管はミャンマーがクーデターだろうが何だろうが関係ないから・・・。もし無理やり送還しようとするなら、私はその場で自殺する。」

 

クルド人男性

「3回却下で、強制送還。まずそれはおかしい。15歳で日本に来て今40歳。25年、人生の半分以上日本にいる。3回以上難民申請出してる人、殆どそういう人たちは日本の生活に慣れてるよ。(中略)送還されれば間違いなく逮捕される、100%。もうその命令が出ている。強制送還されたらどうなるのかわかんないよ。外国人ってだけで、弁護士がいても、いくら頑張ってもどうにもならない。送還されても向こうで逮捕される。子供たちの人生もぐちゃぐちゃになっちゃう。一番心配なのは子供たち。」

 

自民党 宮崎政久衆議院議員

「現状難民が出ている国からは飛行機に乗ってくる。(中略)航空機代を払ってビザを取って入国をしてきた方が多い日本と、地続きで…、歩いて避難する人たちの映像がワールドニュースなどで出てきますが、そういう国と違いがあるということはご理解いただきたい…」

 

 つまり着の身着のまま隣国に歩いて避難してくるのが難民で、飛行機に乗ってきてビザを持っているのは難民じゃないということか 

指宿昭一 弁護士

「(飛行機で来るのは難民じゃないのか?)全くそうは思わない。それはイメージの問題。難民というものにどういうイメージを持つかというだけで、飛行機で来る難民はたくさんいる。ミョーチョーチョーさんのように母国で政治活動をして国にいられなくなって逃げてくるんで、飛行機で来る人もいれば船で来る人もいる。日本は海に囲まれてるんでどっちかで来るしかない…。イメージで難民じゃないと言われても困る」

 

 何を根拠に飛行機で来るのは難民じゃないというのか、裏付けをするデータがあるのか宮崎議員に聞くと…。

 

 自民党 宮崎政久衆議院議員

「そこは、引っ張り過ぎですよ・・・」

 

日本は申請数自体かなり少ない(6150件)が認定された数はわずか65件。難民認定率1.1%だ。日本と同じ海に囲まれたオーストラリアは14575件申請があって2001件、13.7%。日本と同じ島国のイギリスに至っては、難民認定率67.2%だ。どちらも歩いてきたわけではあるまい。