Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

災害あると保険証のありがたみ思い知るでしょう。

  • 災害時にマイナ保険証は役に立たない。紙の現行保険証は絶対必要。
  • それに対し、「なりすましが」とか「電気なければ」とか言い寄ってくるバカ共を蹴散らすkottur_lover22さん、すばらしい。

 

目視すれば保険証に必要なことは全部書いてありますからね。 災害時特例で保険証なしでも受診できます。でも自己負担分は政府がもつので無料になりますが、保険者分は保険者に請求しないといけません。そのため保険証は必要で、なければ後で持ってくるか再発行するかしてもらわないといけません。

でも被災者は引っ越してしまったりするので、あとから保険証もってきてもらうことも困難です。 だから最初から保険証があるに越したことはないんです。 ちなみに、マイナ保険証には保険番号書かれてないし、住所氏名等聞いてもそれと保険情報とを結びつける手段が今の所ありません。だから無意味です

 

停電になったり通信が途絶するとマイナ保険証は保険証じゃなくただの個人番号カードなので(被保険者の番号の情報は一切ありません)、マイナ保険証をありがたがる人はそのことをよく考えて幻想から覚めたほうがよいです。

世の中には一定数情弱な人がいて、マイナ保険証が普及しないと医療のDXが進まない(デジタル化で世界に後れをとる)と思っているようですが、そういう人は中医協の資料(↓)の上から2枚目をご覧あれ。紙の保険証でも同じことがちゃんとできます。

 

「従来の保険証もPCにつながないと使えない」というデマほんと頭痛い。 PCで資格確認するのは単なるダブルチェックで、保険証に載ってる番号が一番正しいのに。 「顔写真があるマイナ保険証のほうが本人確認になる」も酷い。必要なのは保険番号であって本人であることは国民皆保険である以上前提

PCがいるのは紙の保険証の記号番号を確認し入力する時。処方も入力する。昔は手で計算してたけど。顔写真なんて親や他の家族が処方箋持って来たら意味ないじゃん。動かない人間連れて来るんか? PCないと確認取れないってどこのドアホが言ってんねんw

 

マイナ保険証を持っていればお薬手帳を忘れてたもデータベースで処方薬剤を確認できるから、マイナ保険証持ってたほうがいいよというデマ。そのデータベースはマイナ保険証とは別物で、保険診療を受けてる人全員のデータが載ってるので災害時は全員見れます!

従来の保険証もデータベースにつながらないと資格確認できないからマイナ保険証と同じというリプ多数なんだけど、従来の保険証はそれそのものが資格確認証だから

そもそも災害医療のほとんどは病院で行いません。避難所で行います。だから新規で紙カルテつくるの。