Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

現在、システム上、一度登録した後の解除が出来ない仕組みとなってございます

  • 恒例ともなったbuu様、書き起こし。素晴らしい。
  • そして宮本議員、良い仕事されてます。
  • そして、マイナカードの責任者誰よ。とっさに名前がでてこないけれど、多分、居丈高で、無能で、承認欲求だけが強い、バカなヤツなんだろうな。誰なんだろう。

 

 

衆総務委 共産宮本質疑 マイナ保険証

厚労審議官「マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録につきましては現在、システム上、一度登録した後の解除が出来ない仕組みとなってございます。けれども、国会でのご指摘を頂いたこと、なども踏まえて検討致しまして、本年8月の、マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する検討会の、最終とりまとめにおきまして、マイナンバーカードの健康保険証利用登録は、任意の手続きであるという事を踏まえまして、利用登録の解除を希望する方については、任意に解除の手続きを行う事が出来るよう、システム改修を行うこと、とされたものでございます」

 

宮本「任意だから当たり前ですね(なのに、余計なお金がかかるのよ、設計時の理解がおかしいから😥)いつから解除できるんですか?」

 

審議官「今、お答え申し上げました通り、この検討会の最終とりまとめを踏まえて、現在必要な検討を進めているところでございます。具体的に申し上げますと、これから必要なシステムう改修のための費用、確保致しました上で、必要な検討を行って、来年秋の、保険証の廃止までには、解除を希望される方が、任意に解除の手続きを行って頂けるよう、進めて参りたい、という風に考えてございます」

 

宮本「それを聞いて、なお私は不審に思うわけですよね。任意の制度だから解除できるの当たり前です。ならば聞きたいけれども、なぜ最初に、解除できないようなシステムを作ったのか。それには予算も使ってるでしょう、そして、解除しようと思ったら、新たなシステム開発が必要で、新たな予算も必要だと。こういうまぁ、お答えなんですねぇ。一番最初に、そういうシステムを発注したのは、どこなのか、そしてその時の、決裁文書ですね、そういう政策決定やった決裁文書、出して頂きたいんですけど、お答え下さい」

 

審議官「今、お話のございました当時の、関係資料でございますけれども、これ、具体的に、あの、ご答弁の内容に?して頂きまして、適切に対応させて頂きたいと考えてございます」

 

宮本「今の文書、一つひとつ、必ず当委員会に出させて頂きたい」

 

委員長「後刻理事会で協議を致します」