Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

マイナ保険証の利便性・メリットが皆無

 

hodanren.doc-net.or.jp

2024年2月のマイナ保険証利用率は4.99%、マイナ保険証の利用件数は838万件でした。1月のマイナ保険証利用率は4.60%のため前月比0.3ポイントの増加です。マイナ保険証の利用件数は前月比で85万件増加しました。  

厚労省は、あらゆる手立てを用いて「マイナ保険証使ってみようキャンペーン」に取り組んできました。医療機関でのマイナ保険証利用率増加におうじたインセンティブ補助金等で217億円、マイナトラブル解消のためのシステム改修費に367億円、マイナ保険証利用促進のためのコールセンター、ポスター等広報費で41億円など23年度補正予算だけでマイナ保険証推進に887億円を計上しました。  

さらに、令和6年度診療報酬改定でも医療DX推進体制整備加算を設けて一定のマイナ保険証利用率に達したら加算点数が得られるなどインセンティブをつけました。

国家公務員のマイン保険証利用率低迷を受けて、厚労省職員向けに武見敬三厚労大臣が厚労省職員向けにビデオメッセージを発信して協力に呼び掛けていました。しかしながら、国民全体の利用率は「鳴かず飛ばず」、「笛吹けども踊らず」の結果となりました。  

厚労省は2月に17万の医療機関・薬局に対して、半強制的なアンケートを実施し、マイナ保険証の利用の声掛けを依頼していました。厚労省が2月29日医療保険部会に報告したアンケート結果によると、4割の医療機関が「マイナカードお持ちですか」と訴えかけたと回答していました。  

そこまで徹底していてもマイナ保険証の利用率が5%すら届かなかったことは重大な事実です。マイナ保険証の利便性・メリットが皆無であることを意味します。

hodanren.doc-net.or.jp

医療機関の窓口でマイナ保険証を使う方は、現在4%程度です。  

今年、12月2日の保険証廃止が狙われています。待合室から、保険証を残そう!の声を大きくしよう(‘ω’)ノ