Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

なんでもかんでも安倍首相 猫がしょんべんしても安倍首相 犬がウンコしても安倍首相 by NHK(安倍広報)

NHKが危険領域を突破している。これ、もう本気で何とかしないと、日本潰れるぜ。

この件、一応、全部、NHKにメールで送っているが、もう読まれてもいないのだろう。何の返事もない(当然と言えば、当然)。

私は受信料を払った上で文句を言うのが正しいスタンスだと思っているが、これは受信料ボイコットして争うレベルになっていると感じる。

 

 

  • この岩下啓亮氏によるブログ。素晴らしい解析。もっともっとやって欲しい。

medium.com

 

まず元テキストをまるっと引用しよう。

11日から地元、山口県を訪れている安倍総理大臣は、12日午前、昭恵夫人らとともに、長門市にある父親の安倍晋太郎外務大臣の墓を訪れ、線香を手向け静かに手を合わせました。/このあと安倍総理大臣は、地元の支援者らを前にあいさつし、自民党総裁選挙への対応について、「この6年間、国民のため、そして日本国のために全力を尽くしてきたが、この夏、しっかりと考え抜きながら、さらに重責を担っていくという判断をしていきたい」と述べ、3選に向けて立候補に強い意欲を示しました。/これに先立って安倍総理大臣は、海に向かって123基の朱色の鳥居が並び、去年1年間の観光客数が100万人を超えた長門市の人気スポット、元乃隅稲成神社を参拝し、観光客との記念撮影に応じていました。

冗長でしょ?ひどい原稿だ。こんなのを読まされるアナウンサーもかわいそうだけど、放送を聞かされるこっちの身にもなってみろよ、と思う(声に出して読んでみたまえ、恥ずかしくなること請け合いだから)。

 

 

拙い箇所を指摘および添削してみよう。

11日から地元、山口県を訪れている安倍総理大臣は、12日午前、昭恵夫人らとともに、長門市にある父親の安倍晋太郎外務大臣の墓を訪れ、線香を手向け静かに手を合わせました。

説明と修飾が多すぎないか?

拙い表現;

  1. 地元、山口県の「地元」は不要。
  2. 昭恵夫人らとともに、もトル。
  3. 長門市にある父親、も説明過多。
  4. 線香を手向け静かに手を合わせました。→「静かに」は余計。

添削例;

安倍首相は12日午前、家族を伴い、長門市にて父・安倍晋太郎氏の墓参りをしました。

このあと安倍総理大臣は、地元の支援者ら(中略)に「この6年間、国民のため、そして日本国のために全力を尽くしてきたが、この夏、しっかりと考え抜きながら、さらに重責を担っていくという判断をしていきたい」と述べ、3選に向けて立候補に強い意欲を示しました。

「」内は安倍首相の喋りが挿入される。彼の言葉の空虚さがお分かりだろうか。具体的な内容がないから添削できない。

これに先立って安倍総理大臣は、海に向かって123基の朱色の鳥居が並び、去年1年間の観光客数が100万人を超えた長門市の人気スポット、元乃隅稲成神社を参拝し、観光客との記念撮影に応じていました。

ね、要らん情報つめこみ過ぎだろ?

このニュースをラジオで聞いていて、私は頭が痛くなったよ。

余計な装飾;

  1. これに先立って、をトル。
  2. <海に向かって123基の朱色の鳥居が並び、去年1年間の観光客数が100万人を超えた長門市の人気スポット、元乃隅稲成神社>云々の過剰な説明も省く。

添削例;

また、安倍首相は長門市の元乃隅稲成神社を参拝し、観光客との記念撮影に応じていました。

こんな忖度だらけのニュースに、のべつ幕なしさらされていたら、そりゃあ国民は洗脳されるわ。でもNHKは官報じゃなく公共放送なんだから、少しはわきまえてもらわないと。

安倍首相は12日午前、家族を伴い、長門市にて父・安倍晋太郎氏の墓参りをしました。/このあと首相は、地元の支援者らに自民党総裁選の3選に向けて立候補に強い意欲を示しました。/また、首相は長門市の元乃隅稲成神社を参拝し、観光客との記念撮影に応じていました 

 ほらスッキリした。煎じ詰めればこれでじゅうぶんだ。鰯 (Sardine) 2018/08/12

 

 

f:id:Muho:20180903213103j:plain