- 必読です。
- マイナンバーカードを作らせるためだけに、この暴挙。許しがたい。
2020年2月4日以降に発行されたパスポートは、身分証明書としては認められなくなりました。
実は、2020年2月4日以降に発行されたパスポートには、「住所」が記載されていません。
そして、「住所」が記載されないパスポートは、身分証明書とは認められないことになってしまいました。
パスポートを身分証に戻せ
— 中野 昌宏 Masahiro Nakano (@nakano0316) 2024年8月1日
ホントに、おいらみたいな海外在住者にはシャレにならない問題なんですよ。どうやって身分を証明しろというのか? いつも書くけれど、政治家がバカなのはありえるとして、制度を作る官僚まで劣化したバカばかりの国になったから、アホナンバーカードを普及させるためにこういう支離滅裂な https://t.co/rhf7G5sv1N
— ono hiroshi (@hiroshimilano) 2024年8月1日
ホントに、おいらみたいな海外在住者にはシャレにならない問題なんですよ。どうやって身分を証明しろというのか? いつも書くけれど、政治家がバカなのはありえるとして、制度を作る官僚まで劣化したバカばかりの国になったから、アホナンバーカードを普及させるためにこういう支離滅裂なことを決めてしまう。パスポートが身分証明証にならないポンコツな国は世界広しといえどもたった一つ。それもちょっと前までは世界最強のパスポートとか自慢してた美しい国。スタート地点のグランドデザインが間違っている制度は、後でいくらいじってもマトモに機能することはないのです。マトモじゃない状態を「うまく行っている」と嘘に嘘を重ねていくだけのポンコツカード。