Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

馬鹿とキチガイの国

馬鹿とキチガイが数人いて、周囲には正常な人が数万人いるのに、馬鹿とキチガイのすることを誰も止めようとしない。馬鹿とキチガイは恥も外聞も慈悲もないから、権力を握りやすい。そして、権力を持った馬鹿とキチガイに正常な人たちは逆らわず、心の中でおかしいと思いつつ、唯々諾々と阿る。その結果が今の日本だよ。馬鹿とキチガイが栄え、正常な人たちは少しずつ馬鹿かキチガイになっていく。気づいたとき、国は馬鹿とキチガイが大半を占める。

「タイキョの瞬間」はそんな流れの中で出来上がった汚物の一つだろう。

 

www.nikkansports.com

 

不法滞在者を摘発する法務省・入国管理局の入国警備官などに密着取材したフジテレビ系「タイキョの瞬間!密着24時 ~出て行ってもらいます!~」に、ネット上で批判が殺到している。

公式サイトによると同番組は、「不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿を描く緊迫のリアルドキュメント番組」とのこと。しかし、劣悪な環境で労働させられる外国人技能実習生や、入国管理センターの対応が広く問題視されている中で、同番組の内容に違和感を覚える人々が多かったらしい。技能実習生として来日するも実習先から逃亡したベトナム人女性が、逃亡理由を掘り下げられ単なる犯罪者のように描写されているシーンなどが、差別扇動ではないかと問題視されている。

立憲民主党参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏も「都合のいい一部だけを切り取る特集は、入管行政のプロパガンダに利用されているだけです。短い臨時国会でも法務委員会で取り上げます」とツイートした。

他にもツイッター上では、「超過滞在になる、不安定な状態で日本に留まざるを得ない背景は知っているのか?」「正規で滞在している外国の方々がみても不快な内容だと思う」といった批判が巻き起こり、抗議活動を呼びかける声もあがっている。

 

www.buzzfeed.com

 

 

  •  特にこれですわな。まあ、自覚がないというか厚顔無恥というか、自分たちのしていることが正しいと盲目的に信じて疑わない。自分らが、クソみたいな東洋の島国にいることを自覚した方がいい。そして、そんな自分らがこの国をクソみたいな東洋の島国にしていることを自覚した方が良い。

 ❝東京入国管理局からのお知らせ❞
10月6日(土)19時からフジテレビ系列の「密着24時!タイキョの瞬間」で当局調査第一部門の摘発や成田空港での上陸審査の様子などが放送予定です。現場で奮闘する入国警備官と入国審査官の姿をぜひご覧下さい!