Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

かんたんにミステリを書く方法なんてねえんだ、バカ。

  • 前々から気になっていたんだが、いい加減、我慢の限界を超えた。

かんたんにミステリを書く方法。
1)死体を転がす。
2)死体の5W1Hを列記する。
3)2でつくった5W1Hを逆から追い込む。
推理小説は応募数が少ない。乱歩賞は「該当作なし」がない。ミステリは穴場だぜ、小説家志望者諸君。(鈴木輝一郎小説講座より)

  • ずいぶんとミステリーもなめられたもんだ。穴場扱いかよ。これを推理作家協会の人間が書いてんだから、世も末だよな。
  • 俺もこの人の教えを受けて、乱歩賞でもとろうかな。該当作なしらしいから、ちょいちょいっとな。
  • ミステリーは奥が深くて、とても楽しいものだ。小説化志望の道具にされてたまるか。