Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

保安林でキノコを採ることも、これテロ対策の資金源

テロ対策のためにテロ等準備罪を作るんだと思っていたら、テロ等準備罪という犯罪はない。いま、組織犯罪、テロ対策の資金源になるような犯罪を入れたとおっしゃっていますけれども、保安林でキノコを採ることも、これテロ対策の資金源ですか? 保安林で溶岩の欠片を採ることも、これテロ対策の資金源ですか? いかがですか大臣。

  • かねださんのおこたえ(ようてんのみ)

「保安林の区域内の森林窃盗は、保安林の区域内において、その産物を窃取する罪であります。組織的な犯罪集団が、組織の維持、運営に必要な資金を得るために計画することは、現実的に想定されることから、対象犯罪としたものであります。つまり、森林窃盗の対象となる産物には、流木、竹、キノコといった森林から生育発生する一切のものが含まれるほか、森林内の鉱物、その他の土砂、岩石など無機物産出物も含まれるものと言えるわけであります」

  • 山尾議員

テロ対策のためと、掲げていた法案が(中略)保安林の中で、木を採る、キノコを採る、竹を採る、土砂を採る、こういったものも、テロ集団のための資金源になるから取り締まるんだと……

  • 日本全国の山菜採りのおばちゃん、おじちゃんたち! 今度から注意するのは、熊だけじゃないよ! 保安林には要注意さ。テロリストだ! って捕まえに来るかもしれないよ。コメダとかで山菜採りの相談とかしてたらやばいよ。一般人でも「一変した」と思われたら、もうテロリストなんだから。
  • でも、「じゅーじつした議論」っておもろいなぁ。今度、打ち合わせのとき、使おう。
  • 少し前に失言して撤回された方と同じものに所属している人。こちらに所属されている方、頭はいいけど、教養がなくていらっしゃる。そういう人って、本当に質が悪いよねぇ。

 山本幸三地方創生担当相は17日午前、文化財を活用した観光振興をめぐり16日の講演で「一番のがんは文化学芸員。この連中を一掃しないと駄目」などと発言したことについて「適切ではなかった。反省しており、撤回しておわびしたい」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。
 山本氏は講演での発言について「インバウンド(訪日外国人客)を進める上では文化が非常に大きな観光資源となるので、学芸員の方々も観光マインドをぜひ持ってもらって観光を進める必要があるという趣旨で申し上げた」と釈明した。
 山本氏は進退について「全力を挙げて地方創生などを頑張っていきたい」と述べ、辞任しない意向を示した。