Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

高市総務相「国連の報告書は大いなる誤解」と批判(6月1日 14時51分 NHK)

高市総務大臣衆議院総務委員会で、国連の人権理事会の特別報告者が、日本ではメディアに対して政府当局者からの圧力があるなどとする報告書を公表したことは「大いなる誤解に基づくものだ」と批判したうえで、日本の状況が正しく理解されるよう取り組む考えを示しました。
国連の人権理事会の特別報告者であるカリフォルニア大学教授のデービッド・ケイ氏は、日本での表現の自由についての報告書をまとめ、この中で、「日本では、メディアに対し、政府当局者からの直接的、間接的な圧力がある」などとしたうえで、法律を改正してメディアの独立性を強化すべきだなどと勧告しています。
これについて、高市総務大臣は1日の衆議院総務委員会で、「報告書は、大いなる誤解に基づくものだ。ケイ氏には、これまでも丁寧に説明を行い、誤解に基づく点は再考するよう求めてきたにもかかわらず、日本政府の立場を反映していない内容の報告書を公表したことは大変残念だ」と述べ、批判しました。
そのうえで、高市大臣は「ケイ氏に対しては、日本の国内法である放送法の解釈を含む状況が正しく理解されるよう、引き続き外務省と連携して取り組んでいきたい」と述べました。

  • 聞く耳を持たぬ人間がここにもいる。だってあんた、「電波停止」するって言ったわけだろう? いったい何がこの人を突き動かしているのだろう。権力欲? 金? 狂信? もう判らない。
  • もう一つ、このNHKの見出し、酷いよなぁ。あったことをあったまま書き、その結果、総務相の批判が妥当のように見える。いいかげんにしろよ、NHK