Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

ハンコ好き好きIT相 ハンコハンコの役立たず

  • この期に及んで、ハンコハンコ言ってる愚か者ども。現実を見ろ。ハンコなんて伝統でもなんでねない。しょせん、金だろ? リモートで会議した後、ハンコ押すため会社に行くのか? 誰が考えたって、バカだろう、そんなの。でも、IT相やってるハンコの親玉のバカっぷりを見ると、そんなものなのかもね。

www.jiji.com

 自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)が、はんこ制度の継続を訴える動きを強めている。要望書を19日付で岸田文雄政調会長に提出。新型コロナウイルス対策として広がったリモートワークの推進をはんこが阻んでいるとの声が出ていることについて「いわれないバッシング」と反論している。

  • いや、辞めるのならIT相を辞めるべきだろう。ハンコ好きなんだろ? 伝統なんだろ? 守りたいんだろ? IT捨ててハンコやれよ、能なし。

news.livedoor.com

竹本直一IT政策担当大臣が、自民党の「はんこ議員連盟」の会長を辞任していたことがわかった。

竹本大臣は、はんこ文化を守るための自民党の「はんこ議連」の会長を約2年前から務めていたが、IT政策担当大臣として進めるデジタル化とはんこ文化の整合性に、一部から疑問の声が出ていた。

さらに、政府内で新型コロナウイルス対策として、テレワーク推進に伴うはんこ決裁の見直しが進められる中、竹本大臣が5月に「はんこ議連」の会長を辞任していたことがわかった。