Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

日本なんてすごくない。

  • 東京都だけで、1000人近くが「よく判らないうちに」亡くなっているという。怖いよねえ。
  • 超過死亡は当然出てくるわけで、英国、イタリア、スペインなどでも、「把握できていない死者は多くいるはずで、実際の死者はもっと増える」とニュースで言い続けていた。日本、それいっさい言わないのよね。それどころか、超過死亡って言葉が出るたびに、医者や訳知り顔の人が「いやいやいや」と出てきて、それを否定する。世界的に当然出ると言われている超過死亡を否定する。その時点で何か変でしょう。これは私の偏見かもしれないけど、超過死亡否定する人って、検査にも否定的だったりするのよねぇ。
  • どうして、「把握できていませんから、死者数は今後、増える可能性があります」とひと言で済ませられないのだろう。いったいどうして、頑ななまでに、感染者数、死者数を低く見せたがるのだろう。

 

news.yahoo.co.jp

東京都が11日発表したデータによると、4月の死者数は10107人。過去4年間の同月の平均死者数(9052人)を12%上回り、1000人程度の超過死亡の可能性が示された。昨年比では7%増加した。4月の新型コロナ感染による死者数は104人だった。

東京慈恵会医科大学の浦島充佳教授は「新型コロナによる死者数を過小評価している可能性は否めない」と指摘した。超過死亡と推測される死亡者1000人の一部には、新型コロナの診断を受けずになくなった人が含まれている可能性があると話した。

平年の死者数の傾向と比較する超過死亡を用いることで、新型コロナの感染による真の死者数を推定することができる。この数字にはウイルス検査を受けずに死亡した例や、別の原因で死亡した可能性があるが医療提供体制への負荷が高まり治療を受けることができなかった例も含まれる。

4月の東京は感染爆発の瀬戸際に直面していた。3月下旬から4月中旬にかけて感染が急速に拡大し、17日には1日の感染者数が206人と全国で初めて200人超を記録。政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は、日本で新規感染者数がピークを打ったのは10日頃だと分析している。

欧州諸国の死亡率を分析するEUROMOMOのデータによれば、欧州では先月末までに17万2400人に上る超過死亡が確認された。英国立統計局(ONS)は、イングランドウェールズで3月7日から5月1日の間に4万6380人の超過死亡があったとし、新型コロナと正しく診断されないまま亡くなった潜在患者の数の多さが示唆された。