Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

辞めろ 萩生田光一

  • この一点だけで、萩生田光一文科相からひきづり下ろすべきだし、それが一番手っ取り早くできるのは、安倍政権そのものを倒すこと。
  • 狂った入試改革を強行する一方で、カルトの学校を開学させる。そんな文科相がいていいはずがない。

digital.asahi.com

 

 萩生田光一文部科学相は13日、学校法人「幸福の科学学園」が開学を目指す「幸福の科学大学」を含む大学や短大など15校の審査を、大学設置・学校法人審議会に諮問した。いずれも2021年度の開学を目指している。20年8月末に予定される審議会の答申を受けて、文科相が認可の可否を判断する。

 文科省によると、千葉県長生村と東京都江東区に4学部と大学院の設置申請があった。同学園は、14年3月にも開学を申請したが、文科省は審議会の「不可」とする答申を受けて同年10月に不認可とした。審議会は、学園創立者で宗教法人「幸福の科学」総裁の大川隆法氏による「霊言」や「霊言集」と呼ばれる著作を問題視。「科学的合理性が立証できていない『霊言(霊言集)』を教育の根底にすえるということは、大学の目的を達成できるものとは認められない」などとしていた。

 また、文科省は当時、審査途中に大川氏の著作が審議会委員に送られるなど「認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為」があったとして、学園に対し、大学などの設置を5年間、認可しないと通知していた。