Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

「同性婚に改憲の必要なし」

  • 現行憲法下で、同性婚は何の問題もなくできる。憲法改正を正当化しようとする安倍政権のいつもの手。
  • それより下村、ヤミ献金問題、どうなったんだ? おまえ、偉そうに憲法改正とか言ってられる身分なのか?

 

this.kiji.is

 自民党下村博文選対委員長は21日、富山市で講演し、国会で議論する憲法改正の項目として、臨時国会開催要求に対する内閣の対応や同性婚を挙げた。停滞する衆参両院の憲法審査会の審議を活性化するため、立憲民主党など野党の参加を促すのが狙い。憲法9条への自衛隊明記など自民党改憲案4項目に関し「文言が変わってもいい」と述べ、こだわらない考えも示した。

 議論する項目として

(1)憲法53条により議員が臨時国会開催を要求する際の開催期限を明記

(2)同性同士で結婚できるよう24条の「両性の合意」を「両者の合意」と書き換え―を例示した。