Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

安倍色に染め上げろ! アホが改憲背負ってやって来る

  • 払拭しなければならないってことはつまり、改憲は安倍色だってことだよな。
  • アホ揃いの政権の中でも、ひときわ光輝く無知蒙昧の凡人、下村さんが改憲をひっさげて全国を回るなんて、全国津々浦々、戦々恐々ですな。アホが改憲背負ってやって来るんですもん。

 

digital.asahi.com

自民・下村氏「安倍色、払拭が必要」 改憲訴え全国行脚

 自民党下村博文・党憲法改正推進本部長は3日、北海道北斗市で開かれた同党支部の研修会で講演し、「自衛隊は国民の9割が認めており、合憲化させるべきだ」と改憲の必要性を訴えた。「憲法はその国の理想を描くもの。当時の憲法は独立国家の憲法ではなかったと思う」とも主張した。

 この日の講演は下村氏の「全国行脚」の第1弾。同党は10月末、全国の各選挙区支部に「憲法改正推進本部」の年内設置を要請するなど、改憲機運醸成に向けて動いている。

 下村氏はその後、北海道函館市で記者団に、国会での改憲論議について「安倍政権のもとでは議論したくないと思っている人が多い。自民党全体でしっかり対応しながら、『安倍色』を払拭(ふっしょく)していくことが必要だ」と語った。

 一方、同党の石破茂元幹事長は下村氏の発言に反発。札幌市内で記者団に「安倍色を払拭するのであれば誰が責任を持って語るのか。総裁がきちんと党員の前で『自分の考え方はこうだ』とお述べいただかないと」と語った。

 自民党憲法9条への自衛隊明記などの「改憲4項目」について国会の憲法審査会に提示することをめざしている。安倍晋三首相は開会した臨時国会所信表明演説憲法審査会に改正案を示すことに意欲を示すなど前のめりな姿勢が目立ち、野党からは「三権分立の観点から問題だ」といった反発が出ている。

 

 

 

www.huffingtonpost.jp