Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

貧困拡大を手柄に偽装する首相とそれを垂れ流すNHK

f:id:Muho:20180903213103j:plain



  • わざわざ、わざわざ、大見出しでこの発言を取り上げる醜悪極まりない安倍マガジン。これ、受信料で作られているんですよ。これ作ったヤツの給料も受信料ですよ。あんたの財布から出てんだよ。怒らなくてどうすんの。

www.nhk.or.jp

 自民党の総裁選挙が来月告示されるのを前に、安倍総理大臣は福井市で開かれた会合で講演し、生活保護世帯や一人親世帯の子どもの進学率が上昇したことなどに触れ、「『安倍政権で格差が広がった』というのは誤りだ」と指摘したうえで、引き続き格差の是正に取り組む考えを強調しました。

この中で安倍総理大臣は、格差をめぐる問題について「われわれは最低賃金も100円以上上げ、パートの時給も過去最高になり、その結果、80%で頭打ちだった生活保護世帯の子どもの高校進学率は90%になった。一人親世帯の子どもの大学進学率も政権を取る前は24%だったが42%に上がってきた」と述べました。 さらに安倍総理大臣は、日本の17歳以下の子どもの「貧困率」について「ずっと悪化してきたが、安倍政権になって初めて2ポイント改善された。そういう意味で『安倍政権で格差が広がった』というのは誤りだ」と指摘したうえで、引き続き格差の是正に取り組む考えを強調しました。

 

  • そして、そのインチキぶりを一つ一つ検証しているタシマシ様のツイート。素晴らしい。これはすべてNHKに突きつけてやるべきでしょう。

 

安倍首相の使う統計データに捏造・改竄・隠蔽があることは、裁量労働制データで証明済みなので、まずは出典元を確認すべきです。確認取らずに垂れ流すメディアは無責任ですよ。

安倍首相発言では、“最低賃金が上がった結果、その結果、生活保護世帯の子どもの高校進学率が上がった”と言っていますが、因果関係がありません。最低賃金で働けば生活保護を受けずに済むという政府の建前はどこにいったんですか?

安倍首相発言の子どもの貧困率相対的貧困率)について「ずっと悪化してきたが、安倍政権になって初めて2ポイント改善された」というのもトリック満載。「ずっと悪化」というのでこれまで改善が一度もなかったかのように聞こえますが、改善した時期もあります。 

では、子どもの貧困率相対的貧困率)改善の何が「初めて」かといえば、「2ポイント」という数値でしょう。ここに罠があり、国民全体が下がっているので、貧困ラインが下がっている。だからかつては貧困だった人が「平均付近」の扱いを受け、相対的貧困率は改善してしまう

 さらに子どもの貧困率相対的貧困率)の場合、貧困ラインの連続的下落で低くなりすぎた結果、貧困ライン以下では、子どもを持つこと自体が無理になり、名目だけ改善するというより深刻な事態も起こり得るわけです。

労働クラスタの立場からいうと、安倍首相は格差拡大を否定しようと最低賃金引き上げを引き合いに出してますが、当の最賃で地域間格差を広げているのが安倍政権ではないですか。今年はその格差拡大に耐えかねて、低ランク23県が安倍方針の目安より上積みしたんですよ。