Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

外相なんて止めて電車の数でも数えていろ

  • この自分が無能であるとの自覚のない無能な外相は先日も、「訪問数で負けている」と大騒ぎをしていた。今回も、やれ何時間座って、答えたのが何秒、片道いくらかかって、その質問が何問と、やたら数値化にこだわり、数字の比較に終始している。そんなに数字の比較が好きなら、外相なんて止めて、電車の踏切の前に立ち、一時間に通る電車の色でも数えていればいい。「いちじかんでみかんいろのでんしゃが三本通ったよ。でも、みどりのでんしゃは一本しかとおらなかった」と優秀な政治家であったお父様に報告するといい。頭くらいなでてもらえるだろう。

 

headlines.yahoo.co.jp

河野外相の国会出席「おかしい」発言、議運委員長が苦言・朝日新聞 7/6(金) 21:31配信

河野太郎外相が「国会軽視」と取れる発言をしたとして、衆院議院運営委員会古屋圭司委員長が理事会で苦言を呈した。野党は発言を問題視し、10日からのマレーシア訪問を了承しなかった。河野氏は予定通り出発する構えだが、閣僚として姿勢が問われそうだ。

 河野氏は最近、各地の講演で持論を展開。6月30日は「予算委員会で7時間ずっと座り、答弁時間は6分41秒。国会は改革の必要がある」と主張。条約審議の委員会出席のため日程が合わず、定期便ではなくチャーター機で訪米したとして「片道何千万円で行った。その委員会で外相に(その条約)関連の質問は2問しかない。1問何千万円。これはおかしいだろう」と語った。

 6日の議運委理事会で野党側は「出張の中身より、最近の国会外の不規則発言への抗議の意味を込めて(河野氏の外遊に)反対だ」と反発。理事会終了後、古屋氏は「河野大臣の国会外での発言については慎重なうえにも慎重に発言してほしい、と強く要請した」と記者団に明かし、西村康稔官房副長官に対し河野氏への伝達を求めた。

 河野氏は国会開会中に外相が国会出席に縛られず、外国訪問をしやすくする必要があるというのが持論だが、古屋氏は「発言しなくていいことだ。一議員ならともかく、政府の一員なんだから」と記者団に漏らした。(田嶋慶彦)