Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

官邸前抗議0314

官邸前抗議に行ってきた。別件があったので、日比谷から歩く。歩道脇などには警察官の姿がちらほら。官庁街だから、こんなものなのかなと思っていたが、議事堂が近くなるにつれ、少しずつ数が増えていく。道歩いているだけなのに、けっこうな緊張感。

少し迷って官邸前に。既にものすごい数の人。「安倍やめろ!」「昭恵でてこい!」の声が響き渡る。歩道脇にはやはり警察官がずらり。今まであまり意識したことなかったけれど、この威圧感はすごい。こうした中で、日々、声を上げている方々の勇気には敬服する。

警察は列を分断し空白地帯を造り、一体感の醸成を妨げようとしたり、国会議事堂前の出口を封鎖したり、いろいろな手を打ってくるようだ。日比谷、有楽町、桜田門など、最寄りの別駅を使う手も考えるべきなのだろう。

その場にいたのは30分足らず、がんばっておられる方々からすれば、「何しにきたんや?」のレベルだが、今回の行動を自分の目で見られたのは、大きかった。

時間が許す限り、参加しようと思う。

 

f:id:Muho:20180314205035j:plain

f:id:Muho:20180314205124j:plain