Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

おめでたい国

  • 首相の仕事は国を治め、国民を幸せにすることだろうに、開口一番、憲法改正かよ。
  • 新春には喜び組のような腐った対談を行っているわけで、まあ、国のトップがこれでは国も腐るわな。対談、全文読むと目眩がしてくるので、個人的に気持ち悪いわあと思った部分だけ抜粋。いやあ、おめでたい。新年早々、おめでたい国だね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 自民党は5日午前、党本部で仕事始めの会合を開いた。

 安倍晋三首相(党総裁)があいさつし、憲法改正について「時代に対応した国の姿、理想の形をしっかりと考え、議論していくのは私たちの歴史的使命だ」と述べ、改めて意欲を示した。

 首相は1955年の自民党結党に触れ、「なぜ(保守)合同したか。占領時代につくられた憲法をはじめ、さまざまな仕組みを安定した政治基盤の中で変えていくということだ」とも強調した。

 22日召集の通常国会については「大きな声にかき消されがちな、声なき声に耳を傾けたい。(衆院)選挙で約束したことを一つ一つ実行していくことに全力を傾注しなければならない」と語った。

 二階俊博幹事長は「今くらい自民党の中が平和で一直線を向いているという経験はあまりない。団結して、党のため、安倍総裁のためにやろう」と述べ、結束を求めた。 

 

 

www.sankei.com

 

 櫻井 今ほど日本が国際社会で存在感を持ったことは過去にないのでは?

→おめでたい。正月だけにおめでたい。

 

半井 首相はプーチン露大統領やトランプ米大統領ら癖のある外国首脳と親しいので「猛獣使い」とも呼ばれているそうですが、何かコツがあるんでしょうか。

→おめでたい。猛獣たちのエサとして皿に供されているだけだろうが。

 

 櫻井 日本が中心となって価値観を共有する国々と連携できたことは素晴らしいと思います。 

 →おめでたい。正月からこんな首相ヨイショしている時点で、国々の価値観から遅れをとっていることになぜ気づけない。

 

 田北 北朝鮮情勢が緊迫化する中、安倍政権で安保法制や特定秘密保護法テロ等準備罪を整備していて本当によかった。米国と関係強化する上で不可欠な法律だと思います。

 

 那覇  今日、初めて安倍首相とお会いしましたが、こんなに人相のよい、かっこいい首相が、沖縄の新聞ではいつも怖い顔で登場するんです。私たちは印象操作されてるなと思いまして。

  安倍 ありがとうございます。私も沖縄が大好きです

安倍  自民党は党是である憲法改正を進めていく責任があります。

安倍 昨秋の衆院選では初めて4項目に絞って憲法改正したいと考えていることを表明しました。その結果、大勝させていただいたからには当然、党において議論を進めていただけるものと期待しています。

 半井 頼りにしております。