Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

  • 家族の尊重って、いったい何なのか。こんな与太ごとを大まじめに叫んでいる人たちの真意はどこにあるのだろう。家族を尊重すれば、何だかグニャグニャして頼りない若い奴らがシャンとすると思っているのだろうか。あるいは、若いヤツらが高齢の自分より偉そうになるのが嫌で、何とか押さえつけておきたいと考えているからだろうか。いずれにせよ、根拠のない、独りよがりの妄想だ。
  • 憲法改正、私は反対だ。70年もたったんだから、そろそろ変えようという意見もあるが、70年も何とか大過なくやってこられたわけだから別に変えなくてもいいんじゃないの? と思う。ただ、9条も含め、変えるべきものと絶対に変えていけないものは厳然としてあって、それらについて議論することは必要だし、大いにやるべきだろう。
  • ただ、24条は別だ。「家族」規定なんて、時代錯誤な妄想で、主張している輩の手前勝手なエゴに過ぎない。何度も言っているが、こんなものが憲法に盛りこまれたら、若い人は地獄だよ。「父親の言うことには絶対服従」なんて世の中が一瞬でくるよ。クソみたいな親でも逃げだすことさえ許されず、最後には殺される若者だって出てくる。でも、死んだ方が悪いってことにされるよ。
  • こういう規定についての議論が、不利益を被りかねない若い人から出てくるのなら、別に問題はない。現状、これを主張している多くは、規定ができたら得をするおっさん、おばさん、じいさん、ばあさんだ。しかも質が悪いことに、主張はもはや「運動」化している。規定を作ることが目的となっていて、その後どうなるかなんて、大して気を払っていない。その辺、東京五輪と似ている。
  • 家族のあり方なんて、千差万別。いろいろな家族があっていいはずだ。

TV
「ルシファー」
第六話
港にある「保管庫」からコンテナが盗みだされ、警備員が絞殺された。事件にまったく興味が持てず、現場から引き上げてきたルシファーだったが、盗まれたコンテナが自分のものであると知り……。果たして、コンテナの中身は? 事件そのものは、「そのまんまやん!」という展開だが、まあ盗まれたものの正体やダンとメイズ、リンダとアメナディエルといった、新しい組合せによるドタバタも楽しめる。