Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

気持ち悪い安倍政権の気持ち悪さ

  • 安倍政権に理念も展望もありはしない。あるのは、「憲法改正」という歪んだ目標だけだ。そして、それがなぜ目標であったのか、自分たちにもよく判っていない。判らないから、もっともらしい理屈を後づけでくっつけて、自分たちをなっとくさせている。安倍政権のやっていることは、オナニーみたいなものだ。自分たちが気持ちよくなるだけで、そこから噴きだしたもので周囲はドロドロのベトベトになる。盲目的な支持者たちは、それを頭から浴びて喜んでいる。
  • 現政権の持っている、「気持ち悪さ」ってそういうものではないかと私は考えている。

www.nikkan-gendai.com

安倍政権はぷよぷよしたゼリーみたいなもので包まれている感じがします。いくら批判しても、吸収されたり、はね返されたりしてしまうもどかしさがあります。例えば、現状に不満を抱えた人たちの承認欲求を逆手に取って「動員」する。それが首相を包むゼリーのようになってしまっているのではないかと。そうした人の承認欲求は別の形で満たしてあげることこそ政治の仕事のはずなのに、人間のルサンチマンをあおって利用するなんて、政治家として絶対にやってはいけないことだと思います。

 

安倍政権は「1億総活躍社会」のことを「包摂」と説明しています。しかし、私が取材した政治学者は、1億総活躍について「あれは包摂ではなく動員だ」と指摘していました。包摂とは、社会的に弱い立場にある人々を一定の範囲に包み込むこと。動員とは意味が全然違います。キチンと腑分けして見極めなければならないというのが、当座の私の結論です。