Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

菅野完氏のメルマガより 10月10日20時42分号

  • 恒例、菅野完氏のメルマガより。共有して下さいとのことでしたので、ここに転載。

親切な人が、自由民主党がこの7ー9日に実施した独自情勢調査の結果を教えてくれました。

その速報です

-----10月7−9日実施、自民党独自情勢調査結果----

自民239
希望100
公明34
立憲民主29
維新25
共産22
社民2
大地1
無所属13


という結果
自公合わせて過半数維持どころか、絶対安定多数維持の勢い。
で注意点は、これが自民党の独自調査だということです。
つまり、陣営引き締めのために、「自民に厳しく他党に甘く」採点された結果がこれ。

自民 公明 維新 希望の改憲勢力で、合計398議席という見込み。議席占有率85%越えです。

いやぁこりゃちょっとすごいな。

で、もし、希望への期待が「反安倍」ならば、希望 立憲民主 共産 社民 無所属(全部反安倍だと仮定して)で、166。

うーん。これでギリギリ2/3阻止。

ちょっとようわからん。
どう論評していいかわからん。

ただわかるのは、この状態で「棄権しよう」って呼びかけるバカは、ファシストへの加担ってことだけでしかないですな。