Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

萩生田光一さん、厚顔って言われてますよ。厚顔だって。その後に続くのは、無恥ですよ。

 

mainichi.jp

「厚顔ぶりが信頼されたのでは」

 この萩生田氏が文科相に就いたことをどう見るか。安倍政権の内情に詳しく、加計学園問題を追った「悪だくみ」などの著作もあるノンフィクション作家の森功さんは言う。

 

 「就任会見でも『自分は関係ない』の一点張りで、国会答弁の延長です。なぜ加計問題が起きたかは何一つ解明されていない。萩生田氏は加計に限らず、政権の不祥事のたびに『防波堤』の役割を果たしてきました。記録と矛盾していても『知らぬ存ぜぬ』を貫き通す厚顔ぶりが安倍首相から信頼されているのでしょう」

 文科相就任会見で萩生田氏は、記録は事実ではないと自らの役所を非難した。

 「『うそをついた』と言われることは官僚にとって大きな汚点です。省内には不満や不信感がいまだくすぶっています。萩生田氏が文科省をまとめることができるか、未知数ですね」