Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

バカを探せ。

  • 日本の外相がこんなクソ馬鹿なことをしている間に、Twitterを使ってトランプ氏と金氏が新たな歴史を刻んだ。
  • バカを探せで十分。

 

 

 

 

 

  • 壮絶なオチ。Twitterも万能ではなく、あくまで使う側の能力が大いに影響すると思う。バカが使っても「バカにTwitter」にしかならない。あ、ここでいうバカとは河野太郎外相のことね。

  政治家にはツイッターが必要――。河野太郎外相は30日夜、ポンペオ米国務長官との電話協議後に記者団の取材に応じ、トランプ米大統領ツイッターの投稿が3度目の米朝首脳会談につながったと指摘したうえで、「ポンペオ氏と『これからの政治家はツイッターをやらないとだめだな』と言って笑い合った」と明らかにした。

 トランプ氏は主要20カ国・地域(G20)首脳会議中の29日、同日夜からの韓国訪問で南北軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)を視察する計画を明かし、ツイッターに「もし金(正恩・朝鮮労働党)委員長がこの書き込みを見ていたら、握手してあいさつするために会うかもしれない」と書き込んだ。北朝鮮外務省も談話で「非常に興味深い提案」と応じた。

 河野氏は記者団に「米朝の非核化プロセスを再開するために、何かきっかけが必要だったと思う」と述べ、トランプ氏のツイッターの「威力」を評価した。

 河野氏自身もツイッターに力を入れる。今年5月には外国出張から帰国し、「朝の3時半に帰宅したら、愚息が全力でベーコンと叫んでいた。どうしたいんだ」と投稿。その2日後に「ああ、ベーコンは、結局、^%£$+*•!%」と謎のツイート。ネット上で「暗号なのか」「国家秘密なのか」と話題を呼んだ。

 フォロワー数は「ベーコン」後に約10万増え、60万に達した。今回のG20でも各国首脳の写真などを次々と投稿している。フォロワー数が6150万を誇るトランプ氏には足元にも及ばず、140万の安倍晋三首相にも大きく水をあけられているが、「将来の首相」を狙う河野氏は、少しでもトランプ氏にあやかりたいようだ。