Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

これも立派な失言。

  • 自分が選んだ男が、「復興より議員が大事」と言って更迭されたことについて、「参院選前で良かった」とはどの口がほざいているのか。桜田氏の発言のどこが問題なのかなど関係なく、頭の中には選挙しかないことがよく判る。つまるとこ、首相にとって復興なんてどうでもいいわけだ。

business.nikkei.com

 安倍晋三首相は10日夜、自民党衆院議員のパーティー東日本大震災の被災者を傷つける発言をした桜田義孝五輪相を事実上、更迭した。桜田氏はこれまでも失言を重ねており、与党内でも「辞任は当然だ」との受け止めが広がっている。

 安倍内閣では国土交通副大臣だった塚田一郎参院議員が5日に道路整備を巡る「忖度(そんたく)」発言で辞任したばかり。安倍首相は早期の事態収拾を図ったが、「辞任ドミノ」は21日投開票の衆院大阪12区と沖縄3区の両補欠選挙や、統一地方選後半戦などに影響を与える可能性がある。

 後任には鈴木俊一前五輪相を再起用する。桜田氏は10日夜、自民党高橋比奈子衆院議員(比例東北ブロック)のパーティー岩手県出身の高橋氏への支援を求める中で「(震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんだ」と語った。

 桜田氏は発言後、記者団にいったんは「記憶にありません」と釈明した。だが、失言が伝わると、安倍首相や菅義偉官房長官ら政権幹部が対応を協議。目前に迫る衆院補選や夏の参院選などへの影響を最小限にとどめるには早期に幕引きを図るのが得策と判断、失言から2時間ほどで桜田氏の辞任が決まった。

 桜田氏はかねてその発言が問題視されていた。昨年の臨時国会では東京五輪でのサイバーセキュリティーを担当するにもかかわらず「自分でパソコンを打つことはない」などと発言。今年2月に競泳の池江璃花子選手が白血病を公表した際には「がっかりしている」と語り、五輪相としての資質に疑問の声が上がった。

 9日の参院内閣委員会でも、東日本大震災の被災地、宮城県石巻(いしのまき)市を「いしまき市」と言い間違える答弁を繰り返し、批判を浴びたばかりだった。

 「さすがにこれはもたない。まあ、それでも参院選前でなくてまだ良かったよ」。桜田氏の事実上の更迭を決めた後、安倍首相は周辺にこう漏らした。