Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

削除するのは政権に都合の悪いニュースではなく、あんたら自身だよNHK

 

 

  • この記事、本当に速攻削除されたらしい。どこまでクソなのか、NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html/

 

  • なので、こちらこら。

archive.fo

 

日本経済の世界でのシェアが20年余りで3分の1に転落したんですね。この事は裏返すと世界の普通並の経済成長をしていたら、われわれの所得は今の3倍になっていたっていう事なんですね。これは実はじわじわ来たので、みんなあんまり感じてないかもしれないんですけれども、その世界シェアっていう面で見ると、とてつもない大転落を日本経済が起こしてしまったっていうこの30年の歴史なんだと思います。

実はですね、これは人口減少だとか、あるいは高齢化のせいだっていう事を言う人がいて、それを多くの国民が信じているんですけども、全くのうそなんですよ。なぜかっていうとこの期間にですね、人口はわずかですけど増えています(※1)。それから労働力も実はわずかですけど増えているんですね。つまり人口も増えている、働く人も増えている。にもかかわらず日本経済が3分の1、2に大転落したっていうのが、この20~30年の歴史っていう事になるんだと思います。

かつて平成に入る前っていうのは、日本は世界でも労働分配率が高い分類の国だったんですね。それがどんどん転落して、今や世界最低水準になっている。

  •  面白いのは、日本経済の崩壊を政策絡みで書いてはいるけれど、別に安倍政権への具体的批判はない。にもかかわらず、速攻の削除。これこそ、経済悪化が支持率低下に結びつくと懸念する政権への忖度にほからないない。
  • クズだぞ、クソだぞNHK