Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

虐待においてのみ平等な国

  • データを捏造し、嘘をつき、不利になることにはあえて答えず、どうにもならなくなったら、嫌がらせとしてコピー禁止。まあ、人非人、クズの集いが今の安倍政権。
  • 国のトップがバカだと、みーんなバカになりますよ。気をつけましょう。自分だけは違うと思っているうちに、立派なバカになっているんですよ。

www.buzzfeed.com

2015~17年の3年間に実習生69人が死亡していたことも、毎日新聞の報道により発覚。それによると、うち12人が実習中の事故、6人が自殺、殺害された人が4人いたという。

そんな技能実習生を巡っては、すでに低賃金や虐待などが理由で職場から逃亡する例が相次いでおり、2017年に7000人を超えた

こうした事態を受け、入国管理局は2017年、衆議院参議院の法務委員会の附帯決議に基づいて失踪経験のある実習生2870人にヒアリングを実施。その結果を聴取票にまとめていた。

そもそも非公開だった聴取票の「閲覧」が認められるようになった経緯には、入国管理局側の不手際がある。

入国管理局は当初、失踪動機で最も多かったのは「より高い賃金を求めて」で87%だったなどと説明していた。

しかしその後、本当の最多は「低賃金」で67%を占めていたことが判明。調査のずさんさが浮き彫りとなり、野党側の要望を受ける形で、聴取票原本の「閲覧」が認められることになったのだ。

ただ、政府・与党がともに「閲覧」だけを認め、コピーを禁止しているのが現状で、野党議員が手分けして2870人分全てを「書き写す」作業に追われた。

野党側はコピーを認めるよう政府・与党に求めているが、応じてこなかった

聴取票をもとにした野党側の早期の集計では、

 実習生は受け取っていた時給で最も多かったのは、500円台だった

67%(1939人)が最低賃金以下で働いていた

10%(292人)が過労死ラインである月80時間を超える残業をしていた

失踪の原因は▽指導が厳しい(181人)▽暴力(139人)▽強制帰国(81人)▽いじめ(12人)など

 

mainichi.jp

 

 

以上を踏まえ、一日の終わりには、この懇親の演説を聞きましょう。