Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

原稿読めれば、バカでも大臣

  • 原稿さえ読めれば閣僚になれるという、安倍政権の能無しっぷりを裏付ける人物。

 

news.goo.ne.jp

桜田五輪担当相、無難な答弁=サイバー法案審議乗り切る

2020年東京五輪に向けサイバー攻撃への備えを強化するサイバーセキュリティー基本法改正案は4日の参院内閣委員会で可決され、5日に成立する見通しとなった。政府・与党内には所管の桜田義孝五輪担当相の答弁を不安視する声もあったが、事務方が作った応答要領の棒読みなど無難な対応に徹し、審議を乗り切った。

就任後にパソコンは使わないと告白し、海外メディアでも取り上げられた桜田氏。衆院委での改正案審議では「スマホスマートフォン)は使う」「答弁書を読むことが最大の仕事」などの迷答弁が飛び出した。

しかし、4日の審議では「資質に疑問がある」(立憲民主党牧山弘恵氏)との野党の挑発にも、「国民目線に立ってサイバーセキュリティー対策を推進する。みんなで職責を果たしていく」と冷静に応答。「(知識を)持っていない人は、それなりにスタッフを使いこなせるかだ。(知識を有する人と)差はない」と言い切った。

議論が専門的な領域に及ぶと、桜田氏は個人的見解を問われているのに「関係省庁と連絡して取り組む」と応答要領を読み上げる徹底ぶり。野党からは「きょうは答弁が大変端的だ」(共産党の田村智子氏)と皮肉る声も上がった。