Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

ポンコツはスクラップ置き場へ ちょっと残念

 

まずはこのポンコツから何とかしよう。こんなポンコツ野郎の元で開くポンコツ五輪なんて、ポンコツに決まっている。どうしてこんなポンコツ五輪のせいで、コミケが有料にならねばならないのか。ちょっと残念な五輪だ。

ポンコツは国会ではなくスクラップ場へ。ちょっと残念な五輪相だ。

ちょっと残念な人だね。

 

  • 桜田五輪相 質問通告なかった。

news.livedoor.com

桜田五輪相「質問通告なく分からなかった」

桜田オリンピック・パラリンピック担当相は5日、野党の追及を受け国会審議がたびたびストップしたことについて、「質問通告がなくて何も分からなかった」などと釈明した。

桜田大臣は5日の参議院予算委員会で、野党から、東京大会のビジョンや基本コンセプトなどを問われた際、すぐに回答できず、国会審議がたびたびストップした。

これについて桜田大臣は6日、事前に質問の通告がなかったからだと釈明した。

桜田五輪パラ担当相「国会質問でどんなことを聞きたいと通告があるんですけど、(きのうは)全然通告がなくて、なんにもよく分からないと」「(今後は)事前通告とかしていただければありがたいなと」

一方で、記者から、「大会のビジョンやコンセプトは一丁目一番地ではないか」と指摘されると、桜田大臣は「そういう考え方もあると思います」と応じた。

headlines.yahoo.co.jp

桜田五輪担当相「質問通告なし」=蓮舫氏は反論

 桜田氏は5日の参院予算委で蓮舫氏から東京五輪基本コンセプトを問われた際、すぐに答えられないなどの場面があった。6日の会見では「通告なしで質問する方がいた。名指しはあえて避けたい」と暗に批判。「ちょっと残念な議会だ」とも語った。 

 

  •  蓮舫氏 通告しています

news.livedoor.com

蓮舫氏が反論「五輪予算の質問通告した」

立憲民主党蓮舫参院幹事長「全然通告がないとか、通告なしで質問する方がきのうはいたとおっしゃられたようですが、私は通告をしています」

5日の桜田大臣は東京大会の関連予算についても答弁に窮する場面がみられたが、蓮舫氏は予算の件については質問通告をしていると強調した。

 

  • 質問通告あった。

www.fnn.jp

「質問通告あった」 一転謝罪へ ちぐはぐ答弁 桜田五輪担当相

「ちぐはぐ答弁」の原因は、野党にあると釈明していた桜田オリンピック・パラリンピック担当相が、結局、自らの発言の撤回と謝罪に追い込まれた。

 桜田五輪相は、5日の参議院予算委員会で、東京オリンピックの政府予算などをただした、立憲民主党蓮舫参院幹事長に対し、要領を得ない答弁を繰り返したことについて、「事前に質問通告がなかった」と釈明していた。

 しかし蓮舫氏は、「質問通告していた」と反論し、7日朝に開かれた参議院予算委員会の理事会で、自民党側も「質問通告はあった」と認めたため、桜田五輪相は一転、今週金曜日、9日の定例会見で発言を撤回し、謝罪することになった。