Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

アベマフィア、再生怪人第一号 シモムラ男

  • しばらくは順番にこのネタかなぁ。というか、ずーっとローテーションでやっていてもいいかも。まずは……

 

 

教育勅語についての「排除決議とは関係なく、副読本や学校現場では活用できるという見解でいいか」という質問に、当時の文科省初等中等教育局長だった前川喜平前次官が答弁。「我が国の教育の唯一の根本理念であるとするような指導は不適切」とする一方、「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して学校で活用するということは考えられる」と述べた。当時の文科相だった下村博文氏も「教材として使うことは差し支えない」と答弁した。

 

下村博文自民党幹事長代行〈東京都連会長〉(発言録)

 稲田朋美防衛相が誤解を与えるような発言をしたことについては残念だ。ただ、実際に自衛隊とか防衛省に選挙応援をお願いするわけじゃないし、もちろんそういう風にはならない。それくらいみんなで応援しますよ、と漠としたイメージで言われたんだと思う。選挙の応援に来て、サービス的な発言という風に思われたんじゃないかと思うが、これで辞任となったら続けられる人は、誰もいなくなるんじゃないか。(東京都内で記者団に)

 

 自民党は近現代の歴史を検証する「歴史を学び未来を考える本部」の活性化に乗りだす。新たに本部長に就任した下村博文文部科学相の下で、満州事変や極東国際軍事裁判(東京裁判)、連合国軍総司令部(GHQ)の占領政策を巡る意見交換に入る。二〇一五年の組織発足時に「歴史修正主義」を警戒する声が出ており、議論の行方次第で内外に波紋を広げる可能性もある 

自民党下村博文文科省(衆院議員)は22日、都内で行われた講演会で、福田淳一財務事務次官によるテレビ朝日の女性記者へのセクハラ問題で、女性記者が福田氏の発言を録音していたことについて「ある意味犯罪だと思う」などと述べ、セクハラ被害者を「犯罪者」扱いする暴言を吐きました。  下村氏は「確かに福田事務次官はとんでもない発言をしたかもしれないけど、テレビ局の人が隠してとっておいて、週刊誌に売ること自体が、はめられてますよ。ある意味犯罪だと思う」などと述べました。

 

 

 東京地検特捜部は15日、学校法人「加計学園」側から受領した政治資金パーティー券代を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反容疑で告発されていた自民党下村博文文部科学相ら3人について、いずれも不起訴とした。

 
 3人は、2013年と14年に下村氏を支援する政治団体博友会」が開催した政治資金パーティーで、加計学園の秘書室長(当時)から、100万円を2度受領したのに、政治資金収支報告書に記載しなかったとして告発された。

 政治資金規正法は、20万円超のパーティー券購入について報告書への記載を義務付けている。下村氏は「100万円は11の個人や企業が購入したパーティー券の合計で、秘書室長は預かって持参しただけだ」などと主張していた。 (8/15(水) 17:42配信) 時事通信