Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

国民投票前のCM 自主規制しない

予想以上に動きが早い。もうなりふり構っていないということか。

CMといっても、別に醜悪な首相が自ら出演してトンチンカンな日本語を喋る必要はない。子飼いの芸能人などを入れ替わり立ち代わり出演させ、「改正」という醜悪な事実を覆い隠そうとするだろう。多くの人は大して考えもせず、見た目と上辺の言葉によって賛成したりするに違いない。

世界から「バカ」と言われないためにも、それなりの覚悟をしておく必要がある。

ただ、いずれにせよ、日本は分断されて、早晩、世界の隅っこで虚しく朽ち果てる国になるのは、間違いない。安倍という名はその冠に燦然と輝くだろう。

 

headlines.yahoo.co.jp

民放連(=日本民間放送連盟)は、憲法改正の是非を問う国民投票の前に放送できる政党などによるテレビ・ラジオCMの量について、自主規制しない方針を決めた。

これは、民放連の理事会が20日に決めたもので、大久保会長が記者会見で明らかにした。

国民投票の前に放送されるCMをめぐっては、CMを多く流す資金力のある政党や団体が有利になるなどとして、一部の野党から民放連に対し、CMの量の自主規制を求める声が上がっていた。

しかし、民放連は、CMは自由かっ達な議論に必要不可欠な上、国民投票法により、すでに投票の14日前からCMは禁じられており、これに加えて自ら量を減らす合理的理由が見当たらないことなどから、自主規制は行わない方針を決めたもの。