Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

バカのクライマックス。そのバカが首相という不幸。

  • バカのクライマックスとはこういうことを言うのだろう。頭に血が昇ったバカというのは、やはり強い。頭のいい人たちを寄せ付けない。筆舌に尽くしがたいバカ、改行すら許さぬバカとは安倍氏のような人を言うのだろう。そして、その筆舌に尽くしがたいバカが首相なのである。日本は。
  • 枝野氏の3時間演説、理路整然と落ち着いた物言いの石破氏。そうした人材がいるのに、てめえが何喋っているのかも判らないバカが首相って、日本は不幸だなぁ。

 

  • buu様による見事な書き起こし。

星「学生時代の友達でも、金融庁の幹部と、ゼネコンの頭取は、ゴルフをしちゃいけませんよ、それは」

安倍「ゼネコン?」

星「あぁっ、メガバンクの人、と、金融庁の幹部は、学生時代、友達だったからいいだろう、って言う理由にはならないんですよね」 安倍「ゴルフ、ゴルフをしてはいけないと言うのは、いわば、、」

星「ゴルフをして会食をして御馳走になったり」

雨宮「石破さんでしたら、例えば加計さんのような立場にある方と、お友達であったとしても、ゴルフはしますか?」

石破「それは、自分が権限を持っている時はしません、少なくともね。ですから、やっぱり職務権限を持っているわけ、ですよね、私も国家戦略特区担当大臣でした。少なくとも、そういう権限を持っている間は、接触はしない、それはね、あらぬ誤解を招いてはいけませんのでね、そういう事だと私は思っています。ですから、そこは、本当に長年の友人であっても、私もいますよ、そういう友人はね、ですけど職務権限を持っている間は、それはもう、接触はしない、そういうもんだと思っています」

(間髪を入れずに)安倍「ただですね、星さん、ちょっとゴルフに、偏見を持っておられると思います。あの、今、オリンピックの種目になっていますから(星、笑う)いやいや、ゴルフがダメでですね、テニスはいいのか、将棋はいいのか、と言うことなんだろうと、思いますよ。ただ、ま、公務員の倫理規定の中には、ゴルフは入っていて、これは色んな議論があります。ゴルフ、やっておられる方からは、それはもう、なくしてもらいたいと、強い、要請もあります、そういう色眼鏡で見られますから。ゴルフをやってるとですね、何か、よからぬ事をしているのか、と言う誤解をおそらく持っているんだろうと思いますが、そうでは、ないですよ。ゴルフもやっぱり、スポーツの、一つですから。その中に於いてですね、そういう規定があれば、それに従うのが、当然のことであろうし、公務員には公務員の倫理規定がありますから、その中で動いている、でも政治家の場合は、たとえば私、経済界の人たちとも、ま、ゴルフを、します。それがよくてですね、こういう位の人ならいいけれども、あまり世の中から知られていない人と、やってはならないと言う事で、おっしゃっているんであれば、それは少し、、」

星「いや、利害関係者と言うことで、言っている」

安倍「利害関係者と言う事であればですね、私は一銭も、その、政治献金を受けていませんから。で、そこで、は、ちゃんと私は自分の分は払っています(キッパリ😤)」

星「あの、許認可を申請する人と、、」

安倍「許認可を申請してるかどうかって、私はそこでは、実際、ホントに知らなかったわけでありますから、それはそういう、、星さん、大切な事はですね(デタッ)、これ、本質論を、ここで議論したいと思うんですが、やっぱり政治と言うのはプロセスが、果たして透明で、適切カッと言うことだと、思います。その意味においてはですね、えー、この、獣医学部、をはじめ、特区の問題では議事録を公開して、おります。そして、特区プロセスに、関わって、来た人たち、八田座長をはじめ、多くの方々、あまり皆さん、それは取り上げて頂いてないんですが(意味ナイカラヨ)、一点の曇りもない、と言うことを明確におっしゃっていますよね、この方々が決めていく、わけであります。ですから、そこはですね、果たしてどうかって言うことを、ちゃんと見て行く必要があるんだろう、と、思います。ただ、議事録、の中にですね、えー、議事録自体を、誰がこう言った、ああ言った、ってことはですね、ちゃんとその人に確かめて、議事録を、書いて、いこうと、言う風に今度変えてより一層、透明性を、高めて行く必要は、あるのかなぁと、思います。今後もですね。この問題について、今のように、問われれば、しっかりとお答えをしていきたいと、こういう風に思いますので、公平な報道をよろしくお願いします」

 

 

f:id:Muho:20180903213103j:plain