Muho’s diary

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です。

小説などを書いている大倉崇裕のオタク日記です……が、最近は吠えてばかりです。見苦しくて申し訳ありません。でも、いま日本を支配している政治家とその一派の方が遙かに見苦しいでしょう? ちなみに、普通の日常はこちらです。https://muho2.hatenadiary.jp

総理の味方NHK

  • 久しぶりにNHKにメール。昨夜放送されたBS1スペシャル「被爆の森」の凄まじさにうたれただけに、不甲斐ない総合テレビの報道にイライラが募る。

 

本日(6月19日)放送のニュースでは、政治関連、日朝外交云々のみをしつこく放送し、森友学園関係の新文書「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などの記述がある点についてはほぼ報道がなかったように思います。公共放送としてずいぶんと偏っていると感じました。より公平な報道を求めます。あ、もしかすると、この事実をご存知ないのかもしれませんね。念の為、朝日新聞デジタルを貼っておきます。急ぎご確認下さい。 

www.asahi.com

 

森友学園問題】共産党の辰巳孝太郎氏が「私たちは応接録の公表についてのメモを入手した」と述べ、財務省国土交通省の中のやり取りとされる文書をもとに追及した。このメモには、5月の交渉記録の公表をめぐり「公表するかは中身による。国交省として得策か検討してほしい」「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などの記述があるという。

 安倍晋三首相は「(質問内容の)事前通告をいただいていない。今の段階では架空なので、答えようがない」と答弁。「架空」という言葉を繰り返した。麻生太郎財務相石井啓一国交相も「事前通告がない」ことを理由に答弁しなかった。これに対し、辰巳氏は「“安倍案件”だから文書の公表を拒んだのではないか」と詰め寄った。